ここから本文です

申し訳ありませんが、一期一会ってどういう意味ですか?

アバター

ID非公開さん

2005/2/1918:34:29

申し訳ありませんが、一期一会ってどういう意味ですか?

閲覧数:
279
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/2/1918:37:06

この人とは生涯二度と出会うことはないという人には、別れを惜しむように丁寧に接しますよね。
人と接する時は常にそのような気持ちで接するべきですという意味です。

元は茶道から来ている言葉です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/2/1918:41:25

【一期一会】
〔茶会に臨む際には、その機会は一生に一度のものと心得て、主客ともに互いに誠意を尽くせ、の意〕一生に一度だけ出る茶の湯の会。
一生に一度だけの機会。

アバター

ID非公開さん

2005/2/1918:37:14

一度の出会いを大切に・・・・・・・・・・・・・byせんのりきゅうちゃん

アバター

ID非公開さん

2005/2/1918:36:51

出会いは一度きりかもしれないので、一度、一度の出会いを大切にしましょうってことだったはず。。。。。