ここから本文です

二輪用 ホンダ ウルトラオイルって ホンダ以外のバイクに使用してもいいんですか?...

kaz********さん

2009/9/1512:20:26

二輪用 ホンダ ウルトラオイルって ホンダ以外のバイクに使用してもいいんですか?

ウルトラオイルって 結構いいオイルになるんですかね
カストロールの方が 良いのでしょうか?

閲覧数:
1,431
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tie********さん

編集あり2009/9/1516:27:00

問題ないです。バイクメーカーが販売しているオイルに粗悪品は有りません。
ただ、現在のウルトラオイルが良いか悪いかというと「普通」です。
2スト用か4スト用かわかりませんがちょっと前までの4スト用のウルトラオイルは
レーシングエンジンに使用出来るとても高性能なものでした。
銘柄が変更された今製造されているものは普通です。
安くて高性能だっただけに前モデルが無くなったのが個人的に非常に残念です。

で、カストロとの比較ですがサーキットでもカストロは良いとは聞きません。
2スト用はカーボンが蓄積しやすく頻繁なエンジンメンテを必要とします。
4スト用は使っている人が周りにおらず、あまり評判自体聞きませんね。

高性能なオイルはどれか?と言うなら僕の知っている範囲では
2ストならカーボンのたまりにくいモチュールか日石
4ストなら長時間の全開走行に耐えるモチュールかニューテックかワコーズ
(いずれも安いヤツは×)をお薦めします。

が、普通に乗るだけならホンダ純正が安くて良いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max********さん

2009/9/1515:57:17

オイルは化粧品と同じで高けりゃいいと思われる傾向があるので
純正といっても日石や三菱あたりに作らせてるわけだから
粘度とJASO規格さえ合わせておけばなんでもいいと思う。
使っちゃいけないオイルもある。
だいたいの車種は10W-40あたりの粘度を要求するけど
0W-30を使うのはホンダだけだし、S9やE1はスクーターのみ。
ヤマハは機種指定オイルや機種推奨オイルの存在もある。
高いからいいとか安くても使えるとかは、本人の思い込みだけだし。
2ストオイルはカストロのほうがラインナップが多い。

van********さん

編集あり2009/9/1514:31:16

ホンダにはウルトラオイルが最適ですが、
他社のバイクにも勿論使えます。

ウルトラオイルとカストロールを同価格で比較したら
ウルトラオイルの方が優れていますよ♪
カストロールも昔は良かったけど今は日本製です♪

clu********さん

2009/9/1512:55:17

問題ないですね。
メーカー純正オイルってだけですから。

中身はどこものメーカーも同じ様なものですよ。

ただ、オイルのグレードとしては低いので、燃費や耐久性などを考えるとオイル専門メーカーのオイルの方が良いかと。

カストロールに限らず、どのメーカーも何種類かのグレードがあります。
特価品でない限り、値段的に安いオイルは純正品と大差ないので、後は自分次第ではないかと……

僕は気分的なものが大きいですが、高くて良いオイルを入れると愛車がすこぶる絶好調な気がしますね。

ykk********さん

2009/9/1512:23:30

ホンダの純正オイルの名称が「ウルトラオイル」なだけですね。

カストロールの方が値段が張る分、いいオイルだと思います!

車種にもよりますが!