ここから本文です

お米に詳しい方いらっしゃいませんか?

dep********さん

2009/9/1518:39:06

お米に詳しい方いらっしゃいませんか?

新米ではないのですが、お米の中に茶色や黒の染みみたいな物があるお米が混ざっていました。
親戚の農家から安く分けていただいているので、聞きにくくて、判る方がいれば教えていただきたいのですが・・・。
説明しにくいので写真を添付します。
携帯で撮ったので判りにくいとは思うのですが。
汚染米問題も有ったので、ちょっと心配になってしまって。
今のところ体に異変が出たり、味がおかしかったりって言う事は無いのですが。
よろしくお願いいたします。

お米,汚染米問題,染み,異変,カメムシ,汚染米,茶色

閲覧数:
1,090
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2009/9/1519:17:54

日本の農家にいただいたなら
汚染米ではないよ

特に親戚なら

そうなる理由は忘れたけど
それは単なる自然現象です
一緒に食べても問題ありません

自分の親も兼業農家で米を作ってますが
一昨年の米はそのようなのが沢山ありました
食べても問題ないけど
売るには値段がぐっーと落ちてしまう

下手に市販されている
凄く綺麗な米ほど
農薬やetc.を沢山使っているから綺麗な場合が多い

無農薬や減農薬などだと綺麗な米を作る事が難しいが安全です

汚染米とは、残留農薬が規定以上の物や流通時のカビなどついた米の事

質問した人からのコメント

2009/9/17 11:28:02

降参 たくさんのすばやい回答ありがとうございました。
体に害は無くても、虫の被害だとちょっと気になりますね。。。(汗)
みなさまの回答、助かりました。BAは一番最初に回答していただいた方にしました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

all********さん

2009/9/1615:49:55

虫が食った米です。・・・・普通は脱穀時に籾殻と一緒に飛ばされれのですが、

こんな米が混ざっているのは、4等米以下です。・・・1等米には有りません。

マア、くず米です。・・・食べても問題は有りません。

中央の全体が薄茶色は玄米です。・・・精米すれば白米になります。

価格的には、・・・・10Kg=¥1800円程の価値です。

mur********さん

2009/9/1613:11:39

カメムシによる被害を受けたお米だと思います。
カメムシはお米の生育途中(乳熟期)に籾について
乳液を吸います。

このカメムシの吸ったあとから菌が入って
お米の粒に黒い部分ができてしまいます。

最近は産地の施設等で色彩選別機により抜かれるのですが
農家さん個々にはこの機械を持っていないので残ってしまったのでしょうね

食べても全く害は無いと思います

ayu********さん

2009/9/1519:40:55

俗に言うところの 焼け米です
未熟なときに傷ついたりした物で
食べても影響有りません
真ん中のもの いわゆる玄米です
精米した時に 機械に掛からなかったものでしょう
心配は要りません

sez********さん

2009/9/1519:34:40

虫喰いだったり、病気だったり
お米も作物ですから、色々あります。
普通は、選別で粒が小さいやつは
選別で、はじかれますが、そうすると量が減るんですよね。
勿体ないです。