ここから本文です

強迫観念についてなのですが… かなり前から強迫観念と妄想に悩まされています。 ...

git********さん

2009/9/1519:17:25

強迫観念についてなのですが…
かなり前から強迫観念と妄想に悩まされています。
強迫観念のほとんどは汚染恐怖です。

「○○(自分が汚いと思う物)に触っていないか?」といつも考えています。
それで解決しなかったり、その時の記憶が曖昧だと「体が汚れた」と思って諦め、触れる物が極端に限られてしまうんです。
「体が汚れた」と考えると、逆に自分から物に汚れが移ると考えてしまいます。
今、そんな状態になっています。
でも、今回は自分でもわけが分からないままなってしまいました。
頭の中もごちゃごちゃで考えがまとまらなくて凄く苦しいです。
…今書ける状況はこれが精一杯です。
病院にも行ってますし、薬も飲んでいます。
でも、薬ではもう限界なようです。
同じ苦しみを持っている方、前そうだったけど治った方、体験をお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2009/9/1600:21:26

強迫性障害と診断され3年以上経ちます。日常生活すべてが苦痛でした。とても書ききれません。自分が決めた順序、ルールで必死に手を洗い、終わったと思えば「ここに今触れたんじゃないか…?」ともの凄い不安が押し寄せまた繰り返し。タンスに物をしまう時でも確認をし続け気がつけば数時間経っていました。薬を出されましたが全然変わらず何度も泣き、死にたい、人生が終わったと思いました。本当に苦しかった。薬は飲み続けました。3年経った今、その症状がすっかり消えました。薬もゼロになりました。苦しいなら苦しいで良いんです。命までは取られないよ。

質問した人からのコメント

2009/9/22 18:56:35

少し気持ちが楽になりました。
まだ色々不安な事はありますが、がんばってみたいと思います。
皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hus********さん

2009/9/1611:47:29

あたしも同じです。
でも、あたしは医者も薬も心までは変えられなかったので、自分が不安に思ったら恥ずかしがらず人に聞いて(病気のことまでゆわなくてもよい)教えてもらい、人の意見を信じるように言い聞かせます。で、何か起これば、その人にまたゆう。責任転換ですね!
あと、病気の自分もキレイ好きな自分も認め、キレイが好きなんだから、わたしは絶対キレイなんだ、って、思うこと。人の真似と自分を信じることで、少しは楽ですよ!
自分は自分で守ってあげなきゃという強い心が大事なんだと、病気から学びますた☆

toi********さん

2009/9/1521:08:32

私にとって、よい結果をもたらしたものが、あなたにとってよい結果をもたらすかはわかりませんが、
よろしければ、参考にしてください。

http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%8D%E5%AE%89%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E7%97%...

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる