ここから本文です

どこの宗教なのか、教えてください。以下のことが出来ないそうです。 「国旗掲揚...

hol********さん

2009/9/1616:57:27

どこの宗教なのか、教えてください。以下のことが出来ないそうです。
「国旗掲揚で国旗を見てはいけない」
「三三七拍子などの手拍子をしてはいけない」
「かけ声に合わせて右腕を高く掲げてはいけない」

宗教上の理由で、以上の3つが出来ないと今日担任から聞きました。
相手が小学生ですし、宗教は個人的なことですので、直接お尋ねも出来ませんでした。
母親に止められているようで、それを知らない他の先生に「なぜやらないのか」と叱られていました。

ご回答をいただいても、それを元にその子にどうこうするつもりはありませんが、宗教的なことで学校生活に配慮せねばならない部分があると思い、質問しました。
お判りになる方、回答宜しくお願い致します。

閲覧数:
987
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2009/9/1618:31:33

エホバの証人ではないでしょうか?

日常の縛りが多い宗教のようです。

自分も学生時代に、あれっ、何であの子は、参加しないの?と思ったら、エホバの証人でした。

あれっ、何で? と思ったら、その宗教の可能性が高いようです。

でも、先生全員が周知しておかなければいけないと思いますね。子供に罪はないのですから。

質問した人からのコメント

2009/9/17 16:45:01

回答してくださいました皆様、ご回答ありがとうございました!
どれもベストアンサーだと思います。レスのためにこちらの回答を選ばせていただきました。

エホバですか・・・可能性はありそうですね。

ご家族には、箇条書きで「学校での生活では出来ないこと」を出していただく予定です。
ただ、運動会の後になるようで、職員の全体周知は来月に入ってからになりそうです。

本当にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2009/9/1620:04:24

エホバの証人だと思います。
かけ声は知らないですけど。

kap********さん

編集あり2009/9/1617:16:35

エホバの証人かな?

国旗を見てはいけないのは、偶像崇拝とみなされるためです。
右手を揚げるとか三三七拍子はよく分かりませんが、比較的宗教色の薄い行為でも行わないことが多いです。
なので、七夕、節分などの行事には参加しないことがあります。