ここから本文です

この度、注文住宅で家を購入することになりました。素人ですが自分なりにエクセル...

rir********さん

2009/9/1618:22:49

この度、注文住宅で家を購入することになりました。素人ですが自分なりにエクセルで間取りを書いてみました。
率直にこの間取りどうですか?なんでもいいのでご意見ください。
よろしくお願いいたします。

間取り,水周り,ソファー,エクセル,動線,風呂上り,注文住宅

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2009/9/1618:40:15

上手に描かれていますね。建ぺい率、容積率、敷地面積、寸法と建物寸法

が分かりませんので、この間取りがそのまま乗るか疑問はあります。

階段下の収納スペースが奥半分、特に上部が階段が降りてくるので使い勝手

が無理=デッドスペースになります。

構造、工法が何かもわかりませんので、もし在来工法で有れば、壁量計算は

しっかりしてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2009/9/2303:03:18

玄関を通ってお風呂、トイレというのは一昔前の間取りのような感じがします。

キッチンは対面でも独立でもいいのでI型かⅡ型にして振り向いたときに
収納やカウンターがあるほうが使い易くないでしょうか?
これだと、ダイニングテーブルが物置になる可能性があります。
食べるところとくつろぐところがあまりにも近い感じもします。
たて長の土地ですよね。
キッチンを対面にしてそれを境にリビングと水周り両方行き来できるように
されてはいかがでしょうか?

畳コーナーは必須でしょうか?
我が家もたて長で間取りにかなり苦労し、敷地の関係でやはりどうしても妥協しなければいけない点もでてきました。
今流行の回遊動線はあきらめ、玄関を南角に、リビングダイニングを中心に水周りや2階への動線を最短にしました。
廊下が無いので、トイレは洗面所の中です。
和室は普段使わないので2階へ、回遊動線は取れませんでしたが、行き止まりの分収納は多くできましたよ。
動線には物を置かないようにし、南北に長いので、
埋め込みのエアコンで2方向の噴出しのあるものを取り付けすっきりしました。
100%満足ではないですが、優先順位を考えましたよ。

sir********さん

2009/9/2100:35:55

家相の基本は「家の中心」にあります。
大地のエネルギーと天のエネルギーは、まず家の中心に集まります。

次に玄関です。
玄関は幸運の入口です。

方位が記載されていませんので、エネルギーの流れが判りませんが、
たぶん上が北になるのでしょうか?

欠けがあるので、この欠けのカバーが必要になります。
とても丁寧に描かれていますが、
残念ながら、気の流れ(エネルギーの流れ)が滞るような配置のようです。

特に、表鬼門と裏鬼門は注意が必要です。
この二つの気の流れが重要不可欠となり、水周りや火を使うキッチンの配置は、
「凶」となります。

gre********さん

2009/9/1715:45:49

すごく理想を詰め込んだ、って感じがしますけど、これでは住みにくいでしょうね・・・(ごめんなさい)

こういう空間が欲しい、というのは伝わってくるのですが、一歩進んで、家族の誰が、いつ、どこで、何をしているのかを想像してみてください。朝・昼・夜に加えて春夏秋冬、さらに20~30年後くらいまで。まずは自分一人でも構いません。頭の中でこの間取りで生活してみてください。う~んってところが、問題点です。

私がこの間取りで生活するとして、何が不便か、というと、まず玄関収納。全然足りないような気がします。私なら花粉等外から持ち込んでほしくないものが上着にはたくさん付いているので、玄関に上着を片づけられるスペースが欲しいです。
さらに入ってすぐに階段とトイレ。家族が帰ってきても顔を合わせず2階に入れてしまうのは嫌なので。あとげた箱と収納の変なクランクも気持ち悪いです。

また、風呂上りにホールを歩いていたら誰かが入ってきて・・・なんてのも嫌なのでお風呂場が玄関経由というのも嫌です。

リビングに入って台所で料理をしても食器棚が遠いなぁって。椅子が邪魔で転びそう。この導線は長くて狭いです。また引き戸を開けるとすぐにソファーでふさがれ座るのも体を横にして、ソファーの前へ行くって感じですよね?ものすごく狭そうに見えます。
掘りごたつは掃除がめんどくさいですよね。誰がいつ、使うのかなぁ・・・って思います。ソファーで座る人と和室にいる人とのコミュニケーションは?テレビが見えるのはソファーからだけ?ってことはダイニングの椅子に座ってテレビを見る人もいるってこと?テレビの後ろの窓の高さは?テレビの大きさにもよるけど、開け閉め可能?FIX?そもそもいるのかなぁ?

ってな感じで、とっても住みにくそうに思えます。敷地が決まっていてこの形が決まりなら、あとはパズルです。どこに何を置くのか、チョコレートのパズルご存知ですか?あれってなかなか収まらないんですよね。(ブラックはまったく無理です、私・・・)でも、ちゃんと収まるんですよ。その要領で欲しい間取りをあれこれ入れ替えてみてはどうでしょう。エクセルで造るとなると大変なのでラフ画を方眼紙に何枚も何枚も(私は何冊つぶした事か・・・)書いてみてはどうでしょう。そのうち「これだ!」っていう答えが見つかると思いますよ。

ちなみに我が家はお風呂が2階にあります。風呂上り裸でうろうろしていても全然困りません。階段を降りるときには大人の理性が働くので主人ですら、何か必ず着ますしね。でも夏なんて風呂上りにすぐにパジャマってなかなか着たくないですよね?我が家はタオルを巻いて洗濯室で涼んでました。バルコニーもあって家で一番風通しがいいんです。そういう風呂上りにくつろげる場所っていうのもあるといいと思いますよ。がんばってくださいね。

tsm********さん

2009/9/1710:36:38

キッチンリビングダイニングで14畳ないというのは狭そう・・・。
うちはリビングダイニングだけで14畳くらいですが、それでも広くないです。
それにお客様が来たらキッチン丸見えですよね。
キレイ好きなのであればいいでしょうが、
私はムリです(笑)

お風呂上りに玄関前を通るというのは
なんとなく寒いイメージが・・・。
今時はそうじゃないのかもしれませんが。

玄関とトイレが近いのも私的には抵抗があります。

参考になれば幸いです。

wak********さん

2009/9/1621:54:41

うわ~、、、
質問者さんが思っているよりずっとLDKは狭いです。
家具の間を斜めになてやっと通れるかどうか?
台所の作業は困難をキワメルでしょう。
まるでビフォーアフターのビフォーみたいな状況。
台所でくつろぐ感じ。
せめて、和室とダイニングを入れ替えてみましょう。
リビングはなるべく通路ではなくくぼみになるように考えると落ち着きます。
和室を小上がりにすると椅子座との目線が合いますし、ソファーの位置を変えて、こあがりに腰掛ければL字ソファーのようになります。
キッチンからのカウンターも低くなりこたつでの鍋など食材を運びやすくなります。
キッチンも独立して使いやすいでしょう。

玄関・水回りはLDKとのバランスからもう少し縮小していいと思います。
動線的には、なるべく玄関ホールは横切らない方がいいです。

間取りを考えるときはそれぞれを塊でとらえ、それらを動線でいかに使いやすく結ぶかを考えます。
間取りソフトでの作業は、個々が分断されたパズルになりやすいので、まずは方眼紙などにフリーハンドで書いていく方が間取りをまとめやすいです。
ある程度まとまってきたら、清書しながら細部をまとめていくために間取りソフトを使うというのが、やりやすいと思います。

ご要望も分からないのに勝手に間取りをいじって失礼しました。

うわ~、、、
質問者さんが思っているよりずっとLDKは狭いです。
家具の間を斜めになてやっと通れるかどうか?...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる