検便を冷蔵庫へ・・・・・・

病院、検査14,244閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

他の皆様もありがとうございました。やっぱり冷やさないと駄目なのですね。 発泡スチロールのケースに保冷剤を入れどうにかします。

お礼日時:2009/9/20 20:16

その他の回答(3件)

1

大腸癌の検診なら便潜血を診るのでしょう。 冷やしておかないとヘモグロビンが変性しやすいので、検査結果が陰性になってしまい、見落としてしまう原因になります。 冷蔵庫ではなくても、とにかく冷やしておいたほうがいいです。そして出来るだけ早く病院に届けてください。

1人がナイス!しています

2

医療従事者です。 便はどのような状態でしょうか、質問者様の文章ではわかりません。 便そのものを小さな容器に入れているのですか。 それとも細長い液体の満たされた容器に入れたものですか。 いずれにしてもこの時期は室温が高いのでそのまま放置すると 腐敗が進み雑菌も増えるため 正確な検査結果を出すことが保証できません。 そんなにこだわるのでしたら何重にも包装してはいかがですか。

2人がナイス!しています

1

大腸がんの検診ですよね。つまり測定項目は便潜血、血液が混じっていないかどうかです。 確かに冷蔵庫に入れるのは無難だとは思いますが、入れなくても大して問題があるとは思えません。それより乾燥させないように留意してください。 使用している容器にもよりますが、濡れたティッシュか何かと容器とを一緒にビニール袋に入れて、日陰に置いておけば良いと思います。 雑菌が増えるとのご意見も出ているようですがここで言う雑菌とは何を指すのでいょうか。腐敗するといっても、もともと便ですから・・・。 それより、それで便中のヘモグロビンが測定できなくなるなら、患者の状態によっては測定できないウンチがでてくる場合もあるってことになってしまいます。あまり真実味があるとは思えません。ヘモグロビンを貪食する細菌とか、学校で習った覚えは無いですね。

1人がナイス!しています