ここから本文です

17,000円の会費で1,000円の引き出物ってどんな結婚式(披露宴)なんでしょうか??

アバター

ID非公開さん

2009/9/1911:18:52

17,000円の会費で1,000円の引き出物ってどんな結婚式(披露宴)なんでしょうか??

11月にいとこ(女)の結婚式があります。
ご祝儀がなんだかんだだと新郎ご家族の方から意見があったそうで、お酒をメインに会費は15,000~17,000円で引き出物は1,000円くらいだそうです。

もちろん伯母は「自分の娘の結婚式にこんなもの。」と不満を散々グチっていきましたが1,000円の引き出物ってどんなものなんでしょうか??私は「馬鹿にしてるのかな??」って思ったんですがその地方のやり方なのか全く分からず賛同することもできません・・・

ちなみに新郎さんの地元は青森の方だそうです。

閲覧数:
522
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2009/9/2115:24:26

青森在住の者です。

青森で披露宴ということでよろしいでしょうか?

こちらの披露宴の会費は現在17,000円くらいが標準的です。
5,6年前くらいからそんな感じだと思います。
他の方もおっしゃっている通り、引き菓子が付きます。そのことを引き出物、と言っていると思われます。

引き出物をつける場合、料理のランクを落として引き出物代にするか披露宴をする側が負担して付けることになるでしょう。
自分の披露宴(6年前)は会費15,000円で料理が12,000円、引き菓子が1,500円、引き出物4,000円くらいだったように記憶してます。不足分は会費から賄うのではなく自己負担しました。

そのかわり、披露宴の参加者にご祝儀をいただくことはしません。
親戚縁者からは多少のお祝いをいただきますが、現金ではなく物であることが多いようです。

披露宴の招待人数にもよりますが、引き出物をつけるとしたら会費を高くするか、持ち出しで負担するか、といった感じになると思います。

会費的も標準的ですし、引き菓子だけってところも多いので、青森ではごくごく一般的だと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2009/9/21 21:37:35

驚く 地方によっていろいろなやり方があるんですね。
皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

編集あり2009/9/1911:39:50

それは引出物ではなく引菓子(プチギフト)と呼ばれる物です。
会費制披露宴なら、引出物ほどの豪華なものではなく引菓子を渡すのは一般的です。

ただ、着席のコース料理が出るパーティーでも会費17,000円は高いな~と感じました。
会費制披露宴の相場は10,000~15,000円くらいだと思います。

hal********さん

2009/9/1911:26:45

アリだと思いますよ。

おそらく17000円の食事が出るのでしょう。
披露宴で出されるコース料理のお値段は2万弱なので、それなりに立派なコース料理が出されると思います。
で、出す料理代が会費として集められるのです。
これも、会費制にするときには、一般的に料理の金額が会費となりますので、決しておかしな話ではないです。

で、会費制の場合は、一般的には、引出物は出ません!
ただ、手ぶらで帰ってもらうのは忍びないと新郎新婦は思ったので、おそらく1000円程度の引き菓子が渡されるのだと思います。

結婚式に参加すれば一人3万の御祝儀が普通ですので、3万払って1000円の引出物ならば文句を言ってもいいでしょうが、
1万7千円の会費ならば、1000円の引き菓子を付けてくれただけでも、配慮の出来た新郎新婦だと思います。