ここから本文です

先日、工事にやってきた職人さんから聞いた話ですが、お客の家でトイレを使う事を...

boa********さん

2009/9/1911:38:36

先日、工事にやってきた職人さんから聞いた話ですが、お客の家でトイレを使う事を会社で禁止されているそうです。

新築工事の現場でお施主さんが住む前に職人さんがその新しいトイレを利用したことがお施主さんに知られ、クレームになりトイレ便器を交換させられたとの事だそうです。気持ちはわかりますが、作業される方の立場で考えた場合ですがもし、近くにコンビニや
公園などの公共施設があればトイレをかりることができますが、まったく無い場合はどうするのでしょうか?気の毒です。
また、会社で禁止するとなると人権問題に触れることにならないのでしょうか?どなたか教えてください宜しくお願いします。

補足状況の詳細が不足してたので追加で記します。
すでに引渡し直前であった為、仮設トイレが撤去されていた様子です。
それとお施主にバレたのは、工務店がチェックしていて、トイレタンクの
水が空になっていたことが判明し、お施主さんも立ち会っていたからとの
事でした。汚したからではない模様です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bih********さん

編集あり2009/9/1912:19:51

当方建築業者ですが、そんな事、当たり前の常識的とも言えるお話です。

建築時は仮設トイレにて用を足しますが、工事完了に伴い(終了間近には)無くなり、その後は近隣の公園などのトイレを使用します。
(他にも、近隣の工事現場の仮設、ガソリンスタンド、コンビニを含むマーケット等々幾らでも探せばあります。丁寧な建築会社では近隣の使用可のトイレを事前に教えてくれる事もあります。)

ピカピカの新築で全てが新しいもの。と言う意識で引き渡されるのですから、トイレが既に使用済みでは筋が通りません。

お気持ちは大変有り難く、あなたと同じ様な考え方で見てくれる方も結構居りますが、そう思わない方のほうが多数を占めているでしょう。

施工者は、相手の立場や、気持ちを出来うる限り最大限にくみ取り、作業を行なうべきですので、工夫をして用を足すようにしなければなりません。

このことは、人権問題とかいう以前の、施工者自身の仕事に対する自主的責任問題です。

因みに私を始め多くの業者は、完成クリーニング後は、足跡の曇りにも気を使うほどです。
(引き渡された時ピカピカがいいでしょ?。お渡しする側も気持ちよく引き渡ししたいですから。)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2009/9/2015:19:07

事情があったとはいえ、やはり許可得ずして商品を使ってはいけないでしょう。

職人さんは車を持っているでしょうから、少し遠くても公衆トイレを探すか、喫茶店などを利用すべきです。

uik********さん

編集あり2009/9/2007:46:07

引き渡し前なら なおさら 使ってはいけないでしょう しかも バレたなんて…知らないからいいというものでもないです 今時 アパートを借りる時だって ハウスクリーニングが入り トイレも 除菌 抗菌してくれますから その態度ややり方が 余計 信頼を失い お客を怒らせたのでは?それ位の心掛けあれば 早めにトイレへ行くなりすると思いますよ

tij********さん

2009/9/1919:26:57

気の利いた工務店や工事業者は、仮設トイレか20リットルのポリタンクに朝顔の付いたトイレを設置します。トイレの排水管のマスにパイプを立てて朝顔を置くところもあります。足元もブロックべいも全て養生します。トイレがなくって、コンビニや公園も遠い場合は、朝から一滴も水は飲みません。食事のお茶も飲みません。

jin********さん

2009/9/1918:07:22

建築屋です^^

>気持ちはわかりますが、作業される方の立場で考えた場合ですがもし、近くにコンビニや
公園などの公共施設があればトイレをかりることができますが、まったく無い場合はどうするのでしょうか?気の毒です。
また、会社で禁止するとなると人権問題に触れることにならないのでしょうか?

仮設が無いから使ったんでしょうが
それでも我慢するのが我々プロ=職人の『掟』です
掟は人権以前の問題ですから守れない人間は我々の業界では
仕事をしてはいけないのです。

mof********さん

2009/9/1917:16:45

外に仮説のトイレを置きますが・・・・?
ごくごく当たり前のことなんですけど。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる