ここから本文です

オークションで最低落札価格があるのなら最初にその金額からスタートすればいいの...

san********さん

2009/9/1921:40:16

オークションで最低落札価格があるのなら最初にその金額からスタートすればいいのにと思うのですがなぜ安くスタートするのですか

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

2009/9/2000:08:16

まず最低落札価格設定の有無に関わらず安くスタートする理由は入札される
可能性が上がるからです。
入札する時は少しでも安くしようとするので最初から高い物は敬遠されます。
そこに最低落札価格を設定するその心というのは出品者側がいちいち手動で
価格を吊上げるのが面倒くさいからでしょう。
しかもヤフー公認です。
あと手動吊上げと違って最低希望価格に達しない場合自動再出品され楽です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bb_********さん

2009/9/2012:49:54

ヤフーなどその他のオークションサイトでも、最低落札価格は実際の
オークションでも活用されている「最低落札価格」の定義をネットオークションに当てはめたにすぎない。

最低落札価格に異議を唱えるなら実際美術館や骨董等で活用されている最低落札価格の方に異議を唱えて「無くす事」が出来てからネットオークションに対しても同様の事をやってみろよ?

要するに最低落札価格が設定されている商品が欲しいのにそれだけの財力がないからひがんでるだけだろ?

vic********さん

2009/9/2002:22:07

出品者の心理。
1)安く出しとけば注目度が高く、ウォッチリストに登録が増えて、入札数がふえるはず。
でも、赤字では売りたくないから、最低落札価格付けとこう。
2)幾らで売れるか分からないから、相場を調べてみよう。でもこの金額以上ついたら売っちゃうよ。

入札者の心理。
なんだよ最低落札価格つきかよ。幾らなら売る気なんだよ。めんどくせーな!
他で金額がはっきりした出品があるから、そっちに入れよう。

となるので、1)の場合はあまり効果が無いように思います。

ueo********さん

2009/9/1923:24:12

開始価格が安い方が検索時に有利、且つそちらの方が入札が入るから。

仮に普段\10,000くらいで落札される物が\1円開始(最落あり)と\10,000円開始(最落なし)で同じ物が出品されていたら、安く落札したい人は先ずどちらに入札しますか?
という事です。
詳しくない人は先ず\1円開始に入札します。淡い期待で・・・
ただ、大半はこの場合\10,000以上の最低落札価格が設定されている事が多いと思います。
安く落札出来るかも・・・と入札する方が意外に多いんです。

man********さん

編集あり2009/9/2000:32:57

この論議は何年も結論が出ておらず、賛成派は価格ソートすると入札が多くなるといいますが、反対派は、最低設定しているとどこまで入れていいか検討がつかない、ほとんどのケースはぼっているのではなっから無視すると、言います。
どちらの理由もまぁたしかにと言ったところです。
ただあくまで個人的に言えば、最低落札価格を設定してる人はえてして、「なんだよその金額」といいたくなる価格に設定しているので、よほどのことが無い限り無視します。
また、スタート価格を低くすればたしかに価格ソートするとはじめに来ますが、結局終了近くなればみなさん価格だけを見ていくわけで、意味がありません。
実際、同じような商品が出ている場合は、設定なしが結構せっているのに、設定ありには誰も入札していないということはしばしばです。
あるいは一時某ちゃんねるではやりましたが、最低価格を公開している場合、その1円手前で入力して無力化してしまうとか、相場からギリギリの金額を予想して入札するロシアンルーレットなんてはやりました。

ただ、最近は最低落札価格設定は有料になっているのに、そんなコストかけてまでやる必要があるのか疑問ですね。

【補足します】
スタート価格を安くして最低落札を設定すると入札が増えるという方がいますが、その根拠はなんでしょうか?
たしかに価格ソートするとはじめに来ますが、最落設定していると「ボッタくられる」と入札しない人もいます。
そのバランスがどうなのか?
いまだかつで誰も統計を出した人は見ないんですけどね。

num********さん

2009/9/1921:47:10

入門者、超初心者ならではのレベルの質問です。

オークションですよ!

ということでいかがですか。入門者、超初心者に分からなくても構いませんし、分かる必要もありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる