ここから本文です

シングルマザーの生き方について。 シングルマザーの方は将来の人生設計はどうさ...

アバター

ID非公開さん

2009/9/2011:39:21

シングルマザーの生き方について。
シングルマザーの方は将来の人生設計はどうされていますか?

今後再婚する気持ちはありますか?
再婚しない予定の人生設計をされていますか?

私は離婚して一年半、子供は五歳です。
今は賃貸のアパートに住んでいますが、子供が小学校になる前には子供部屋のある部屋に引っ越したいですが、引っ越しを繰り返すのも嫌なので中古のマンションを購入しようか迷っています。
私一人なら、狭い部屋でずっと賃貸でも構わないのですが、子供には人並みに勉強机を置いたり友達を呼べるような部屋に住まわせたいと思うので…。

ただ、私はこれから再婚をまったくしないつもりではなく、もし縁があればまた結婚なり同棲なり、パートナーができればいいと思っています。
まあ今のところパートナーのできる気配はないですが…。
でも可能性は0ではないと思います。

子供が小学校にあがる前にマンションを購入しようか悩んでいます。

シングルマザーの方、参考までにどんな将来設計かお聞かせ下さいm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2009/9/2322:46:08

離婚して5年、年長と小学生の子供がいます。

再婚願望は今のところありませんが、「しない」と決めているわけでもありません。

去年中古マンション購入しました。ローンを組むのに苦労しましたが
普通の銀行の住宅ローンも組めました。
職種や勤続年数によっては母子家庭でもすんなり組める方もいるようです。

ただ一生物の買い物なのでよく考えてください。
古くなってもそれほど価値の下がらない立地条件にある事・・・
と言うことで私は駅のまん前のマンションを購入しました。

以前は普通のマンションに住んでいて7万の家賃を払っていたのが
ローン返済額は低い額でしか組めなかったせいもありますが、
今は毎月半額ほどで、普段の生活は楽になっています。

繰り上げ返済のために貯金は欠かせませんが。
住宅ローンも高額は組めないので(私の職種では)、組んだ後もそれほど重荷には感じません。
逆に私はローン返済のために仕事を頑張ろう!って思っています。

頭金や貯金、ちょっとの余裕があるなら考えてもいいと思います。

家ってこだわる人、一生賃貸でもかまわないと思う人・・・
みんな考えは色々ですからね。

私はですが、買ってよかったと思っています。

アバター

質問した人からのコメント

2009/9/27 00:55:36

降参 皆様回答ありがとうございます。
今は一応中古マンションを買う方向で考えています。
立地のいい物件で、住まなくなった場合貸すことができそうです。
皆様のご意見を参考に焦らずよく考えて決めたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2009/9/2013:48:15

わたしの個人的な見解ですが・・・・マンションはお勧めできません。
やはり今はお金を貯めるのが一番です。
賃貸のアパートもできれば市営住宅など、できるだけ安いほうがいいと思います。
マンションを買っても今後安心、という世の中ではありません。
私は、以前母子家庭でした。今は再婚していますが、昔から、できるだけお金を貯めて老後に小さい家を建てたいと思っていました。なぜなら、将来子供がどうなるかわからないからです。もし、結婚して自立してくれたら、できるだけ子供の世話にならず、貯めていたお金で老人ホームに入ることもできます。とにかく、家賃がもったいなから、と言って、マンションなり、買ってしまうと、身動きできないと思います。維持費もかかります。何かの事情で引っ越したくても引っ越せないし・・・。
再婚するかもしれないし・・・・。
市営住宅なら、結構広くても安いです。
とにかく私は母子家庭の時、万が一、子供の為にお金を残したいと生命保険に入り、積み立てをしました。
市営住宅は3kでしたが家賃は16,000円でした。
娘が小学校に入学する時に、学童保育が近くになかったので、学童保育がある地域に引っ越しました。
とにかく、自分ひとりで育てていると、そういう問題が発生するので、マンションはお勧めできません。
子供が成人するまでは、あなたも自分の住む場所を固定しないほうがいいと思います。

sup********さん

2009/9/2013:12:41

現在 中3・中2の娘2人と暮らしている母子家庭の母親です。

仕事も正社員ですし、住まいも一時 築40年物の公営住宅に入居しましたが 今はマンションです。
万が一 今働いている会社が危ないことになっても なんとか転職とかもできるよう資格も持っています。

中3・中2の出産が32歳.33歳だったため 30台は母子家庭として生活確立に必死だったので
再婚という気持ちは動きませんでした。
とくに女の子 二人ですし、知り合いに再婚相手の男性が娘さん(7歳位)にいたずらをしたので離婚したという事がありました。
そのせいでちょっと怖かったせいもあります。

今 年齢もアラフォーと呼ばれるようになり自分の実親の年齢を考えると
今更 再婚をして 自分の親と再婚相手の親の介護をするのは 大変だと思っています。

もう 自分という花を咲かせる時期は終了
娘達の花が開いていくのを助ける時期なんだ と思っています。

子ども達も10年後には独立をするでしょう。
私は 退職年齢まで働き その後は幼稚園バスのドライバーにでも勤めつつ
趣味のボランティアをしたいと思っています。

sor********さん

2009/9/2012:06:17

離婚して一年です。2才と5才の子どもがいます。

私は仕事が正規でありますので、経済的なことはあまり心配していません。ただ、私に何かあった時の為に、保険に入りました。

再婚するつもりはありません。自分に結婚が向いてないことが、わかったので。子どもたちが自信を持って生きていってくれるのが、私の願いです。

しっかり愛情を注ごうと思ってますが、怒ることが多いんですけどね(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる