ここから本文です

日本人で一番オフ・ザ・ボールがうまい選手は誰ですか?

mas********さん

2009/9/2016:56:57

日本人で一番オフ・ザ・ボールがうまい選手は誰ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2009/9/2100:31:11

柳沢、佐藤寿人ですかね。
一番となると、、、柳沢でしょうか。

柳沢は高校時代からオフ・ザ・ボールのうまさで有名です。同時にゴールへの積極性のなさも有名でしたが、オフ・ザ・ボールがずば抜けていることはたしかです。
オフ・ザ・ボールの第1人者といえると思います。

佐藤もすごくうまいと思います。最終ラインとの駆け引きにおいては柳沢以上だと思います。裏をとるときの1ステップ、1ステップが実に見事です。

他の回答者さんが玉田を挙げていますが、玉田はオフ・ザ・ボールが下手な選手だと思います。
彼は足元にボールを欲しがりますからね。玉田がオフ・ザ・ボールの動きが上手かったら、岡崎のようにもっとヨンセンのポストプレーを生かせたと思います。
同じ名古屋でも小川のほうがずっと上手いと思います。

質問した人からのコメント

2009/9/27 08:35:14

成功 私の意見と共感したので、BAをおくります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

az8********さん

2009/9/2215:48:07

一番は柳沢敦ですね。
オフ・ザ・ボールって言ってもいろいろあるんで難しい部分はありますが、
裏への抜け出し、相手との駆け引き、ダイアゴナル、パス&ムーブ・・・柳沢は総合的に巧く質も高いです。
状況によっては動かない、一呼吸おくという選択も含めて。
柳沢の場合ポストワークが巧いのもオフ・ザ・ボールが巧いからこそですからね。

ちなみに柳沢はオン・ザ・ボールも巧い。特にトラップ技術は日本人では歴代屈指。
「ただオフ・ザ・ボールが上手いだけ」と言ってる人がいますが完全に間違ってますね。
というか、FWでオフ・ザ・ボールが巧いってのは「得点をとったりチームが勝つ為」につながってるプレーを指すわけで、
その流れで「ただオフ・ザ・ボールが上手いだけ」って意味がわかりません。

あとは大黒将志と森島寛晃(引退選手はダメ?)を私は挙げたいです。

また、裏への抜け出しに限定すれば佐藤寿人や森本貴幸、岡崎慎司、播戸竜二なんかは柳沢と同等あるいはそれ以上だと思います。
巧さというより意識の高さ、裏をとるプレーを選ぶ選択率の高さですかね。

武田修宏はオフ・ザ・ボールが巧いというよりはスピードまかせに近くなかったですかね?
こぼれ玉への反応とかなら歴代屈指だと思いますが、同年代なら中山の方がオフ・ザ・ボールは巧かった気がします。

玉田圭司はすでに言ってる人がいますが、むしろ下手な方です。

本田圭佑もいまひとつ。小川佳純や藤田俊哉の方が圧倒的に上でしょう。

あとはオフ・ザ・ボールの中身がちょっと変わりますが、遠藤保仁も巧いです。
あの安定した散らしはその前のボールを受ける動きの巧みさ無くしてありえません。

kub********さん

2009/9/2112:20:55

みんな忘れているかもしれませんが、武田修宏選手かと思います。得点の多くもオフ・ザ・ボールのうまさからの得点です。

kou********さん

2009/9/2022:16:23

柳沢ですね

↓↓↓オフ・ザ・ボールがうまいだけと言いますが、それだけでもFWをやる選手にとってはすごい武器になると思いますよ
まあボール持ってもうまいかったほうが良いは良いですが・・・

hgj********さん

2009/9/2021:56:37

僕は本田圭佑選手が、一番上手いと思います。オフ・ザ・ボールを何の為にするのかと言えば、得点をとったりチームが勝つ為だと思います。柳沢選手はただオフ・ザ・ボールが上手いだけだと思います。FKが上手いだけの俊輔選手の様に、役に立たないと思います。

mr_********さん

2009/9/2021:42:49

やっぱり柳沢は別格ですね
代表で柳沢と組んだパサーの選手はみな、ヤナギさんはうまいって言ってましたもんね

あとは、大黒や佐藤寿も自分の長所を生かしたポジショニングができて
常にゴールを意識したポジションをとれるからうまいと思う

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる