ここから本文です

アブラナと菜の花の違いってなんですか??

shi********さん

2009/9/2017:48:49

アブラナと菜の花の違いってなんですか??

閲覧数:
55,212
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2009/9/2107:41:35

アブラナは、文字通り、その種からアブラ(油)を絞る為に栽培するアブラナ科の植物の1品種です。菜種(ナタネ)とも言い、絞った油がナタネ油です。

菜の花はアブラナ科の植物の花全般(主に黄色のもの)を言います。アブラナ科には大根、カブ、多種多様な菜っ葉類があります。これらの野菜の収穫しないで越冬したものはトウが立ち(芯が伸びること)翌春に菜の花を咲かせます。

現在では、アブラナを栽培する農家はありませんから、春に農村で見られる菜の花は、収穫し残したアブラナ科のカブか菜っ葉類の花です。


補足:春に田園に行って、一面に例の黄色い花が咲いていると「菜の花」と言います。その一本を取って根本をよくよく見ると、それはカブだったりカラシ菜たっかりタカナだったり「アブラナ」だったりするわけです。カブはアブラナから品種改良してできたものですが、カブをアブラナと呼ぶ人はいません。また、花の咲いていないカブを「菜の花」と呼ぶ人もいません。
大根の花は、黄色ではなく、白だったり紫だったりするので、菜の花とは呼ばないのです。

ナバナは花を食用にするために改良されたアブラナですが、トウの丈は高くならないので、普通の人がイメージする菜の花とは違っていると思います。菜の花と呼ばずナバナという名前を付ける理由があるのでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2009/9/2100:28:51

菜の花はアブラナの花のことですよ。つまり同じことですよ。アブラナ科に属するもの全ての花を菜の花というわけではありません。それはアブラナ科に属する植物全部をアブラナといわないこととおなじことです。大根はアブラナ科ですが、アブラナではありません。大根の花は菜の花ではありません。

hat********さん

編集あり2009/9/2215:55:17

アブラナ(油菜)は文字通り、油をとるための菜っ葉(野菜に類するもの)で、アブラナ属の日本在来アブラナとセイヨウアブラナのことを指します。近年では、花の部分を「なばな(菜花)」または「菜の花」という呼び方で、野菜としても売られています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%8A

菜の花は、狭い意味では上記のアブラナとその花を指します。しかし広い意味では、大根などのアブラナ科植物の花をすべて菜の花と呼ぶことがあるようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%9C%E3%81%AE%E8%8A%B1

----
9月22日追記: アブラナ科植物の花を「菜の花」と呼ぶことの解説が下のサイトにあります。ただ、shimainyaさんが仰っているように大根の花は、一般的な「菜の花」のイメージから離れていますので、「大根の花は菜の花ではない」と言うご意見も一理あります。
愛知県公式ホームページ内のpdfファイル http://www.pref.aichi.jp/cmsfiles/contents/0000006/6074/handbook3.p...

ayu********さん

2009/9/2018:41:21

殆ど= です
油が取れる菜っ葉
大根 カブなどの種から採ります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる