ここから本文です

天皇陛下は現実を知らないのですか?

ove********さん

2009/9/2111:29:16

天皇陛下は現実を知らないのですか?

天皇が訪問されるところは、施設や道路に至るまで前もって整備工事が行われているような気がします。

これって、来訪を口実に国から特別に工事予算がもらえるのでしょうか?

天皇は整備された所ばかりを見せられている訳で、なんで現実を見せないようにしているのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koh********さん

2009/9/2111:45:39

本当に陛下にそんなに権力があれば良いのですが・・・

実際には、そうした都市整備を出来る地域からの訪問以来ばかりが宮内庁に取り上げられるので、都市整備をされた地域に訪問しているというのが現実です。
現在、天皇陛下の訪問を求める各自治体の要請は非常に多く、秋篠宮殿下の長女眞子様が従来の慣例(単独公務は成人してから)を破って高校生ながら、単独公務に応じて、かろうじてこなす件数を増やしているほど、どんなところからでも要請があります。

宮内庁の人事をよく見て下さい。
長官と次長は、かつて国土交通省にいて、ノーパンしゃぶしゃぶ事件で飛ばされてきた二人です。
つまり、国土交通省の権益と天皇陛下の訪問場所の選定には密接に関係があるというわけです。
陛下は、宮内庁が示した場所に行くだけですから、これは宮内庁による皇室利権というものなんですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

woinarisamaさん

2009/9/2218:41:10

はい、天皇陛下が訪問される所は前もって整備工事がされます。天皇陛下が通る道路は舗装がやり直され、そして私が(子供の頃に)住んでいた公務員官舎の団地は外壁塗装だけ塗り直してきれいにしました。総理大臣が来ても、そんな事する訳ありません。それだけ国民総出で天皇陛下を敬い大事にしているという事です。天皇が日本の歴史であり、そして私達が日本人であるというアイデンティティーだからです。
だけど天皇陛下が現実を知らない?全然そんな事はありません。質問者様より、私より、誰よりもよく御存知です。皇太子の時代に国民と齟齬が無い様に普通に旅行経験などされますし。しかしその”知りよう”は下賎なものではありません。
私達が日本人として矜持を持ってしっかり生きていくには、天皇陛下を敬い大事にしてこその事だという事ですね。

2009/9/2111:40:49

訪問地は普段から整備されている所では?

整備されている所でないと、警備上もマズイのでは?

天皇もTVくらい見ているよ。ニュースとか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる