ここから本文です

阿修羅像ってありますが、昔はああいう体の障害の方がいらっしゃったんですか?

nao********さん

2009/9/2123:05:32

阿修羅像ってありますが、昔はああいう体の障害の方がいらっしゃったんですか?

閲覧数:
188
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2009/9/2123:16:26

阿修羅は、古代ペルシアやインドでは「アフラ・マズダ」という神様が元になっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E4%BF%AE%E7%BE%85

さて、ご質問の件ですが、「万能」「全知全能」などを表す、哲学的な考えを具体的に像に表した結果です。
「過去」「現在」「未来」で活躍出来るスゴイ仏さまなので、顔が三面、腕が三対(6本=3人分)あるのです。
ですから、「障害」ではなく、人間を超えた「超人」の姿と言った方が良いでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/9/2209:40:33

興福寺宝物殿の「阿修羅像」は、三面六臂の姿であり、インドヒンドゥーの『太陽神』もしくは『火の神』と表記している。
これは光明皇后が娘(後の孝謙天皇)をモデルに奉納したと云われています。

ただ娘ではなくて、実は光明皇后になるまでの身分の低かった彼女の凄まじい三面六臂の活躍と立場を彫像して奉納した物と推測できます。とすれば、阿修羅像は、昔からああいう体の障害の方がいらっしゃった訳ではなくて、

阿修羅のような権謀術数とエゴの渦巻く、此の浮世の中でより大きな活躍をするための祈りの彫像と見るべきですよね?

vuh********さん

2009/9/2123:54:29

まぁ、阿修羅像の解説は他に任せるとして。
つまり、多肢障害(だったかな)が居たのかということですが。
結論、居たのではないかと思う、実際現在も生まれることが稀にあります。
この現象の原因は双子の片方を取り込んだことによって起きた、
というのが最も有力です。