ここから本文です

阿修羅像ってありますが、昔はああいう体の障害の方がいらっしゃったんですか?

nao********さん

2009/9/2123:05:32

阿修羅像ってありますが、昔はああいう体の障害の方がいらっしゃったんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2009/9/2123:16:26

阿修羅は、古代ペルシアやインドでは「アフラ・マズダ」という神様が元になっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E4%BF%AE%E7%BE%85

さて、ご質問の件ですが、「万能」「全知全能」などを表す、哲学的な考えを具体的に像に表した結果です。
「過去」「現在」「未来」で活躍出来るスゴイ仏さまなので、顔が三面、腕が三対(6本=3人分)あるのです。
ですから、「障害」ではなく、人間を超えた「超人」の姿と言った方が良いでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/9/2209:40:33

興福寺宝物殿の「阿修羅像」は、三面六臂の姿であり、インドヒンドゥーの『太陽神』もしくは『火の神』と表記している。
これは光明皇后が娘(後の孝謙天皇)をモデルに奉納したと云われています。

ただ娘ではなくて、実は光明皇后になるまでの身分の低かった彼女の凄まじい三面六臂の活躍と立場を彫像して奉納した物と推測できます。とすれば、阿修羅像は、昔からああいう体の障害の方がいらっしゃった訳ではなくて、

阿修羅のような権謀術数とエゴの渦巻く、此の浮世の中でより大きな活躍をするための祈りの彫像と見るべきですよね?

vuh********さん

2009/9/2123:54:29

まぁ、阿修羅像の解説は他に任せるとして。
つまり、多肢障害(だったかな)が居たのかということですが。
結論、居たのではないかと思う、実際現在も生まれることが稀にあります。
この現象の原因は双子の片方を取り込んだことによって起きた、
というのが最も有力です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる