ここから本文です

お宮参りの事でお聞きします。 現在5ヶ月になる女の子がいますが、まだお宮参りに...

アバター

ID非公開さん

2005/2/2115:01:16

お宮参りの事でお聞きします。
現在5ヶ月になる女の子がいますが、まだお宮参りに行ってません。暖かくなってから(3月か4月ごろ)行きたいと思っていますがこんなに大きくなってから行くのは変でしょうか?それからやっぱりあの白いフリフリの衣装は着るべきでしょうか?かわいいワンピース(ピンク)とかでは駄目ですか?
結構月齢が経ってからお参りした方いらっしゃいますか?

閲覧数:
11,386
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/2/2119:10:06

今年1月中旬ごろ、息子の初宮参りと主人の厄除け祈願をしてもらいました。
息子は当時7ヶ月半!!
ただでさえ大きめ、と言われているのでかなり恥ずかしかったです。
でも対応は他の赤ちゃんと一緒でしたよ。
嫌な顔も、笑うような態度も一切せずに
温かく迎えてくれました。
洋服もちょっとオシャレした程度でした。
初宮参りって絶対やらなきゃいけないものじゃないし、
気持ちの問題らしいので神社に行って、
元気に育ちますようにとお参りするだけでも
良いと聞きましたよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/2/2116:23:58

各お家で先祖代々のシキタリやらあると思いますので、ご両親に聞いてみた方がよろしいかと・・・。服装も・・・。勝手にやって後で文句言われても気分良くないですしね。
(・。・)うちは特にこだわりは無い・・・との事だったので、普段着で近所の神社に『元気に育ちますように・・・』と、お賽銭を入れて手を合わせて来ただけです。おばあちゃんに編んでもらったストールに赤ちゃんを包んで写真撮った事が我が家のこだわりかしら(^。^)v

アバター

ID非公開さん

2005/2/2116:02:43

5ヶ月の女の子がいます。
うちは行ってません。
どうしても行かなきゃならないということでもなさそうなので・・・。
主人の実家には「100日にお参りした」ということにしています。
私の実家は「別に必要ないでしょう」という感じでした。

reo********さん

2005/2/2115:31:24

我が家は2月に未熟児で生まれたので5月に入ってからお宮参りに行きましたよ♪
時期にはこだわる必要はないと思います^^
お洋服も可愛いワンピース、いいと思いますよ☆
うちは妊娠中に編み上げたニットのセレモニードレス(白系)でした^^
義母はふりふりの衣装を着させたがりましたが。。。^^;

赤ちゃんの調子のいい時に行かれたらいいと思います♪

アバター

ID非公開さん

2005/2/2115:18:56

私は生後1ヵ月の時にお宮参りしましたが、6月中旬ですっご~く暑くて大変でした。
娘もお宮参り用のドレスがブカブカで暑そうで・・・。
義父母の強い希望でほとんど無理やりにお参りしたけど、時期を考えた方が良かったと思います。
第一赤ちゃんが可哀想。
一体何の為のお宮参りなのか分かんなくなりますよね。
主役は赤ちゃんなんだから。

アバター

ID非公開さん

2005/2/2115:13:19

次男は予定日に私が熱を出して、とてもお宮参りに行ける状態じゃなかったので、2ヶ月の頃行きました。
何時お参りしても良いと思うけど、長男の時の写真と比べると、子供の顔がたった一ヶ月違いだけど、大きくなってる~と思いました。
後、赤ちゃんはお婆ちゃんが抱くけど、お婆ちゃんはお年なのと、膝が悪いので、母親の自分が代わりに子供をだっこしました。
着る物は何でも良いと思います。
天気が良いといいですね。