ラーメン通の方にお伺いします。東京とか関東ではほぼ間違いなく街の中華屋さんで、野菜のたくさん入った「タンメン」という食べ物がありますが、なぜ関西以西ではその存在すら知られてないほどマイナーなんでしょう

ラーメン通の方にお伺いします。東京とか関東ではほぼ間違いなく街の中華屋さんで、野菜のたくさん入った「タンメン」という食べ物がありますが、なぜ関西以西ではその存在すら知られてないほどマイナーなんでしょう 「タンメン」って、なんで関東だけ? 関東以東のたべもの? どうして関西や中四国、九州なんてタンメン頼んだら坦々麺出てきて大ショックだった。スーパーにも売っていないし。どこにも無い・・・というか存在すら知らない人多し。なぜこうまで「タンメン」はマイナー@西日本なラーメンなんでしょうか?タンメンに関する情報も合わせてお聞かせください。

料理、レシピ834閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

大阪出身横浜在住です。東京で働いていますが、上京して初めて見ましたね。 >なぜこうまで「タンメン」はマイナー@西日本なラーメンなんでしょうか? 中華料理屋の中華そばは基本鶏ガラなのでね塩味のラーメンが少ない。 野菜炒めの具は誰でも考え付く安い具材、恐らく多くの店で別の名前でメニューにのっている。 つまり、口コミで広がる近隣だけにタンメンの名前が広がったのじゃないですか? ちなみに本格中華料理屋なら西日本でもメニューにタンメンは殆どのってます。 例) ●湯麺(タンメン)の部 ・広東湯麺 ・五目湯麺 ●炒麺(チャーメン)の部 ・五目炒麺 ・海老炒麺 つまり「湯麺(タンメン)=汁そば」って事です。タンメンって品は無い可能性大 runoakisasazeさん >a_l_o_h_a_m_a_h_a_l_oさんが書かれているようにタンメンと湯麺は違う料理です。(両方メニューにある店も存在します) 失礼しました。言葉が足りなかった(当方横浜住まいです) 「関西でタンメンというと湯麺と誤解されるでしょう」のつもりでした。

その他の回答(3件)

0

タンメンは日本の関東地方を中心に食べられている麺料理である。関東近辺ではポピュラーな料理だが、西日本地域では余り知られておらず、中華料理店のメニューにも殆ど載っていない(静岡辺りが分かれ目)。発祥の地や歴史は諸説あり、横浜か東京が発祥地とされている。最初に作られた時期も戦前からあるという説と、戦後になって横浜にある中華料理店『一品香』が最初に作った説とがある。中国に湯麺(タンメン)という同名の料理があるが、スープと麺だけの料理で具材を入れない、日本のタンメンとは異なる麺料理である。とWikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%B3にも載っていますし、ケンミンショーでも同じ内容が取り上げられました。

0

横浜にはタンメン発祥の店と喧伝している店があります。 「横濱 一品香」 http://www.ippinko.jp/index.php 「三幸苑」こちらも人気があるようです。 http://www.ternet.jp/sankouen/ ウィキペディアに依ると静岡より西には無いようです。 似たもので神奈川発祥の「サンマー麺」があります。(野菜餡かけラーメン) 後下の方へ 関東でもカツ丼と言ったら普通は卵とじです。 (注文間違えただけかと、、、) 煮カツは丼ではなく、ご飯とカツが分かれている物をよく言います。 (煮カツ定食とか、、) hamakko_oosakaさんへ a_l_o_h_a_m_a_h_a_l_oさんが書かれているようにタンメンと湯麺は違う料理です。(両方メニューにある店も存在します)

0

私は西日本のいろんな地方に住みましたがタンメン無かったですね。 野菜ラーメンとか別の名前で置いてる店はある。 タンメンとしておいてるのはあんまり見ないですよね。 今は関東に住んでるんでタンメン知ってますがはじめは タンメン?・・・・・どんなもんやろ?って感じでしたね。 私としては逆に関東のメニューに一言だけ文句を言いたい。 (確認したら山梨県だけでした) 「カツ丼注文したら何でソースかつ丼が出てくんねん! カツ丼言うたらカツの卵とじやろ!煮カツ? 知らんわい!そんなマイナー名称!」