ここから本文です

はじめまして。 冬にチベット自治区にバックパッカーに行きたいと考えています。 ...

kok********さん

2009/9/2208:56:09

はじめまして。

冬にチベット自治区にバックパッカーに行きたいと考えています。
空港は成田から成都かラサを考えています。
格安航空券でいくら辺になりますか?

また成田からラサ空港までの行き方を教えてください!

閲覧数:
636
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

編集あり2009/9/2213:17:08

①成都へ飛ぶ。
②交通賓館に泊まる。
③ホテルの前の旅行代理店(2軒あるけど、どっちでもいい)でツアーに申し込む。写真1枚だっけ。あっという間に済みます。支払いは人民元。3万5千円ほどだったと思う。たいして高額じゃないですよ。
④申込日の翌日か翌々日の早朝にラサに飛ぶ。つまりは、ツアーの出発日とのタイミングがよければ、日本を出た翌日にはラサに行けるということもある。
⑤3日間でポタラ宮・セラ・デプンなど、近郊の主要観光地をバスで回る。バス代・英語ガイド代・ホテル代のみ込み。入場料自費。
⑥その後はラサとシガツェなどの開放都市では自由にしてよい。バスで出境するなら、帰路のバス代は込み。往復飛行機にする場合は、成都でその旨を伝えること。
⑦他の地域に行きたいのなら、公安に申請する必要あり。たいした手間ではありません。シガツェのほうが甘いという話です。私は2度ともシガツェに行きました。それぞれ1ヶ月の滞在で、ネパールに抜けました。
航空券はHISで検索を。
http://e.his-j.com/shop/air/search.aspx
ほかに何かご質問があれば追記されてください。

①成都へ飛ぶ。 
②交通賓館に泊まる。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

knz********さん

編集あり2009/9/2216:59:20

1.格安チケット
成田拉薩間には国際便がないため、中国国内での乗り継ぎとなります。
中国国内で拉薩行便の利便のいいのは成都です。
ですから、成都乗り継ぎで見てみました。

a.成田成都間
試しに,HISのサイトで検索してみました。10月で検索すると、
アシアナ航空便(仁川乗り継ぎ)4万4千円 21日FIXOEPEN
南方航空(上海乗り継ぎ)5万3千円 21日FIX
国際航空(北京経由便CA422/421)7万9千円 21日FIX
です。1月はまだアシアナ便しか掲示されませんでした(料金条件同じ)。
アシアナ便は最安ですが、成都23時到着、成都出発0時20分と、
乗り継ぎ時間ロスが長く、利便性と身体にわるいです。
国際便は高いですが、北京経由で最短時間です。
拉薩便は朝便が主なので、これへの乗り継ぎは国際便が余裕があり、身体に楽です。

b.成都拉薩間
この間は、ほとんど割り引きチケットが出ません(正規1500元)。
ですが、冬季なら閑散期なので、可能性が高くなりますが、
現時点ではどの程度になるかまだ不明です。
しかし、5割引以上といったような他路線、ほどではありません。

2.ビザとチベット入境証
現時点では、チベット自治区への外国人の入境にはビザ(観光可)と、
チベット入境証(チベット自治区旅游局発行)が必要です。
特に、入境証発給には、ガイド付きのツァー以外には認められません。
ですから、個人自由旅行では発給不可です。
すなわち、合法的には、チベットへの個人自由旅行はできないのです。

このチベット旅行に関しては、成都のゲストハウス「成都老沈青年旅舎」の旅行サイトの、
「チベット旅行手配に関しての現状~チベットへ行かれる皆様へ重要なお知らせ~」
http://gogosc.com/jply_tibet_explanation.asp
をよくご覧になって下さい。

いずれにしても、合法的には、日本国内か中国で、
入境証発給のためのツァー(中国人ツァー参加不可)を組む必要があります。
ですから、チベット旅行はどうしても高額になります。

なお、チベット旅行情報に関しては、「旅行人 遊星旅社 海外現地情報板」
http://jbbs.livedoor.jp/travel/7695/
を参考にしてください。