ここから本文です

「血液型占いなんか遊びだよ」と言う人がいますが「遊び」で他人の人格否定してる...

tor********さん

2009/9/2215:00:59

「血液型占いなんか遊びだよ」と言う人がいますが「遊び」で他人の人格否定してるってことですか?

日本人の人権意識は韓国並みに下がってしまいましたか。

オマケに血液型占い信者は自分が悪いことをしているという自覚がないから危険です。

補足「○○より○○の方が~」と論点をすり替えるのも血液型占い信者の特徴ですね。

「遊びだから」「占いだから」で片付けようとしないで下さい。

自分に都合の悪い話は無意味なレッテル張りや意味不明な結論で終わらせようとする、これは駄目ですよ。

閲覧数:
348
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2009/9/2219:52:02

いじめも「遊んでいただけ」「ふざけていただけ」とかいじめている側はいじめている自覚はないものです。
セクハラも部下とコミュニケーションを取ってるだけだと上司は思っているものです。
やってる側は、されている側の気持ちには気づきもしないですね。

質問した人からのコメント

2009/9/29 14:55:36

血液型占い信者は他人の気持ちを考えられない反社会的で危険な奴らなんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

雪中庵さん

2009/9/2911:28:20

確率的な問題ですので、個別に「占え」ばかなり外れます。
とはいえ、人間観察のするどい人は、経験的に実感しているので、否定するのも難しいものです。
統計的には該当するけど、それを逆に先入観に適用すると、気分を害する人(外れている人)も出ます。

血液型遺伝子は、血球表面の異物識別のためのカギになるタンパク質で、性格にじかに作用するものではありません。
ただ、そうした性格に影響するいくつかの遺伝子が、染色体上でABO血液型遺伝子の近傍にあることが明らかとなっており、血液型と大さっぱな性格づけが、高い確率で相関する可能性は指摘されています。

血液型の分布を見ると、明らかな偏りのある地域があります。
血液型を決定するのは血球表面の異物識別タンパク質=遺伝子ですから、それに偏りがあるということは、その集団の間で生殖隔離が行なわれているということです。
A型の比率の高い地域は、日本から中国·江南地方~雲南~ブータンへと続く「稲作農耕文化圏(ジャポニカ米)+常緑照葉樹林帯+温帯モンスーン地域」で、B型の比率の高いのは、韓国北部から中国北部~モンゴル·チベット·インド北部~中東という「遊牧文化圏」です。
一般にA型に言われる「協調性」や「几帳面」は、土地に定着し、年間を通じたスケジュールと地域での共同作業といった、稲作農耕文化の性格を代表し、B型について言われる「ゴーイング·マイウェイ」や「飽きっぽい」は、雨を追って移動する遊牧文化の性格を代表していると言えます。
(ちなみにO型は、アフリカから南アジア~南太平洋の狩猟採集文化圏=人類の原型であり、「情緒的」や「親分肌」といった生理的に核の部分が強く出ていると言えます)

もっとも、いくら「同じ染色体の近傍にある」といっても、交差という遺伝子交換メカニズムにより、長い時間交配し続けると、血液型と性格の相関性は失われていきます。
先の2つの文化圏の接する(かつあまり大きな民族移動のない)地域においてのみ、2つの母集団から持続的に、血液型と性格の遺伝子をセットで供給され、血液型占いは成立するのです。
血液型が日本と韓国でだけ騒がれ、欧米で成り立たない(あそこらは民族移動の連続だから)のも、当然です。

ker********さん

編集あり2009/9/2706:32:08

>「血液型占いなんか遊びだよ」と言う人がいますが
>「遊び」で他人の人格否定してるってことですか?

そうです。

元々「占い」は「区別」「差別」が根源にあり
それは楽しいことです。
人は「自分の幸福」「他人の不幸」を欲します。

また他解答者さんも書かれてますが
「イジメ」などは「遊び」「ふざけて」など
楽しいからやっており「遊び」なのです。

仰る通り「遊び」で人格否定し
楽しく「差別」します。

>オマケに血液型占い信者は自分が
>悪いことをしているという自覚がないから危険です。

この点は2種類居ると思います。

自覚している「血オタ」と
無意識の「血オタ」です。

でも「無意識の血オタ」が危険というのは
少し頷けます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちなみに下記の「保育園」では
「血液型判断」を信じ「園児」を
「血液型」で「クラス」「園児服」を分けたり
「実験観察記録」を取り
子供の得意、不得意などを
本当に無邪気に楽しそうに分けています。

http://www.abo-world.co.jp/4komablog/2008/05/post_9.html

また
『進藤プロダクション 血液型』で検索してみて下さい。
「血液型A,O」しか取らないと求人広告に載せています。
こちらも無邪気でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

>hiyellfatebookさん
失礼で少し強め目に書かせていただきますが、
質問者の質問を上っ面の一文で判断したのは
アナタであって「論点」をズラそうとしたのも
アナタです。

この質問において「血液型性格判断」と「血液型占い」の
「=」については補足ぐらいですむ話しで
「論点」は最初から質問者の冒頭1行目かと思います。

san********さん

2009/9/2215:39:50

遊びならここまで社会問題になっていません。
血液型差別は日本に完全に定着し日常生活の至る所で行われています。
最も顕著な例は就職や結婚でしょう。

血ヲタ以外がみんな嫌がる迷信を「遊び」だの「占い」で済ませる姿勢は幼稚すぎます。
子供たちが明らかないじめをやっているのを大人に咎められても
「いじめじゃないよ。遊んでるんだよ」
と答えるのと同じレベル。
まともな社会人の対応とは言えません。

hiy********さん

編集あり2009/9/2217:30:40

あくまで占いの部分ですから、都合良い部分だけ信じたりする。それだけじゃないですか?
その言葉の中には性格否定するような事は見受けられませんでした。
言葉の一部の上っ面で判断しか出来ない貴方のほうがよほど他人を否定してますよ。

補足されましたが…
血液型占い=血液型の性格ではないので、論点を間違われてるのは貴方では?と言う意味でしたが
占いに関しては、占い師によって変わるのですから。
血液型の性格のことで偏見の意志が付きいじめられる結果を問題視されるのなら私も同感です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる