ここから本文です

友人宅訪問のマナーについて 社会人になってから知り合った女性友達5人程で、お互...

ins********さん

2009/9/2216:02:30

友人宅訪問のマナーについて
社会人になってから知り合った女性友達5人程で、お互いに自宅にお招きし合い
ランチやお茶を楽しむ機会を持つことができました。

幼少時や学生時代からの親友とは違って

お互い、まだ遠慮気味ではありますが、気も合い、
楽しい時間を共有できる仲です。
ただ少し、困惑したことがあります。

独身で単身者向分譲マンション在住A子さん、
既婚で賃貸マンション在住のB子さん
独身で実家暮らしのC子さん、同じくD子さん、
そして私のメンバーで訪問し合った時の出来事です。

A子さんは「何月何日の何時~何時まで、我が家を開放します」
というスタイルです。
みんなでお料理や食材を持ち寄り、準備から後片付けも全員で行い、
かかった費用はワリカンです。

B子さんと私は「お客様をお茶会に招く」というスタイルです。
リビングルームにお招きして、お茶と簡単なお茶菓子は事前に
準備しておきます。

先日B子さんのお宅に訪問した時に、私以外のメンバーは
他の部屋も見たいと言ったので、B子さんは和室を見せてくれました。
するとC子さんが寝室も見たいと言い出し、B子さんは
「それはちょっと・・・散らかってるのでご勘弁を」と言ったのですが、
C子さんのあまりの強引さにB子さんは渋々寝室のドアを
開けました。(A子さんと私は見ませんでした)

そして、お茶会もお開きモードになってきた時に、C子さんD子さんは
片付けのために、ごく普通にカップやお皿を持ってキッチンに入って行きました。
B子さんはあわてて「どうぞ、そのままで!」と言いましたが、時すでに遅し、
好奇心一杯のC子さんは冷蔵庫や戸棚も開けていました。

B子さんお客様にキッチンに入られるのは嫌だったようです。
私もB子さんと同じで、寝室やキッチンをお客様に見せるのは抵抗が
あるので、B子さんの気持ちがよく分かります。

次は、私が招く番なのですが、C子さんとD子さんに
「寝室とキッチンへの立ち入りはご遠慮くださいませ」と、はっきり言っても
マナーとして問題無いのでしょうか?

あくまでもお茶会で、自宅お披露目会では無いですし、私は後片付けも
自分でしてしまいたいタイプです。

C子さんとD子さんは「後片付けくらい、させてください」と好意でされたこと
ですが、お二人とも独身で実家住まいなので、好奇心も多いにあるそうです。


これからも長くお付き合いをしていくうちに、キッチンに入って冷蔵庫を開ける
くらい何てことない関係になるとは思いますが、まだ抵抗があるうちに、
相手の気分を害しない、上手な言い方があれば教えてください。

そして、C子さん、D子さんの行動について、どう感じるかもお聞かせください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
405,065
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pao********さん

2009/9/2217:51:09

C子さんとD子さんの行動には呆れました。

私だったら、C子さん、D子さんの様な常識知らずの人にははっきりと
「キッチンに入ったり、勝手に他の部屋を開けないで欲しい」と
招待する前に言います。
それでふくれたらお断りしますね。

この5人の年齢は違いますよね?
もしあなたがどうしても言えないのであれば、一番年齢の高い人か、
リーダー的存在の人に「普通は開けないのよ」と恥ずかしい行為と言ってもらうとか。
でもそれがC子さんD子さんだったか困りますね。


そういえば主人の弟が初めて我が家に来た時、席を立ったなぁと思ったら
「ビール飲んでいい?」と冷蔵庫を開けながら聞かれた時はビックリして
一瞬固まってしまったのを思い出しました。
弟の彼女も同席していて、やはり固まっていましたね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hsr********さん

2009/9/2813:10:25

よく家に友人を招いて食事をしています。
嫌なことはその場で告げます。冷蔵庫を勝手にあけるとか言うのは論外です。
寝室は普通ホームパーティーでさらすところではありません。
それが気に入らないなら別の場所でやってくださいと言うほかありません。

>相手の気分を害しない、上手な言い方があれば教えてください。
許可ない場所を触れないでください、じゃだめなの?
友人同士で嫌なことも言えないんじゃグループ内順位が形成されて大変そう。
人の顔色伺わないで自分の意見を言えばいいだけです。

私はB子さんのを目撃していたらC子さんもD子さんも家には呼ばないと思う。
呼んだとしてもB子さんのときと同じようになったらほかの人には悪いけどそこでお開き。
仲良くすることとプライベートを無条件に開放することは別です。

bik********さん

2009/9/2216:43:25

客人にどこまでの侵入を許すのか?は、家主が決定することです。
客人は、どこに(侵入)行くのも家主を許可を得てからです。

その程度の常識が欠如してる方がもし居るならば、お茶会に
招待すること自体が間違ってます。

>相手の気分を害しない、上手な言い方があれば教えてください。

つまり、そんな当たり前のコトをいちいち口頭で言わなければわからない人を
なぜお茶会に招待するのでしょうか?と確認したくなります。
あとかたずけであれ、なんであれ、トイレであれ、洗面所であれ、
客人は、家主の許可を得てからそのドアを開けることができるのです。

そんな当たり前な常識すら持たない人と、今後どんな人間関係を築いていくつもりでしょうか?
相手(招待客)の気分を害さない言い方より、
家主の気分を害さない行動が優先されることを質問者さんも自覚してくださいませ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる