ここから本文です

CD-RまたはRWなど80分くらいしか音声ファイルを記憶できないのでしょうか? ファ...

アバター

ID非公開さん

2004/7/2101:56:34

CD-RまたはRWなど80分くらいしか音声ファイルを記憶できないのでしょうか?
ファイル容量は大きくないのですが、90分テープ(45分ノンストップ×2)のデータをCD-Rに保存したいのですが、無理なんでしょうか?
どうか、知恵をください。

閲覧数:
198
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/2105:59:42

(1)音楽CDとして(オーディオコンポで再生出来るように)作るなら
700MB CD-R で約80分が限界です。2枚に分けてください。
現実的には80分より多めに保存出来る可能性もあるので、試しにやってみるのもいいでしょう。......90分はちょっと無理かなあ?
ま、だめならライティングソフトがあらかじめしらせてくれるのでメディアを無駄にする心配はありません。
(2)パソコンで再生出来ればいいのであれば
音声ファイルを、MP3とかWMAとかの形式に圧縮して通常のデータファイルとして焼いてください。
この場合、大雑把に700~800分程度の保存が可能です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/7/2102:27:41

普通のCDプレーヤーで聴こうと思ったら、データーの関係上だいたい80分ぐらいしか入らない。PCだけで再生するつもりなら、多少の音質劣化を覚悟でサイズを小さくするのもいいかも?

で、45分連続のファイルっていったい何?
途中編集して、1枚のCDに収まるようにしたらどうかな?

それと、CD書き込みソフトによっては、ファイルサイズ(ビットレートとか)を変更すると、書き込みできないものもあるので、その辺も注意してね。

アバター

ID非公開さん

2004/7/2100:12:06

800MBのCD-Rにすれば、avexの真似ッ子ですけど
ギリギリかなそれでも

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/7/2100:15:05

プレステ用CDのCD-R 99分メディアを購入し、対応したドライブを購入すればできると思います。
でも、ものが入手困難なので探すのは大変ですよ。

追記、まれに再生できないドライブがあります。

アバター

ID非公開さん

2004/7/2100:10:43

普通のCDプレーヤーで再生できるようにするには80分が限界です。
MP3対応CDプレーヤーやPCでのみ再生できるようにするにはかなりの時間が記録できます。
CD並みの音質でも10時間くらい可能です。(音質を悪くするとさらに長く記録できます)

アバター

ID非公開さん

2004/7/2100:10:21

再生装置が対応できないことがあるので、標準的な方法で記録しないと後で困るかもしれません。
45分づつ分けるか、いっそのことMP3などで圧縮してはどうでしょうか?