ここから本文です

有機化合物の分離 酢酸フェニル、フェノール、サリチル酸、アニリンを溶解させた...

ttt********さん

2009/9/2219:31:00

有機化合物の分離

酢酸フェニル、フェノール、サリチル酸、アニリンを溶解させたクロロホルム溶液について、これらに塩酸を加えるとアニリンの みが反応をしますよね。
つまり水層に混ざるから下層ではないのですか?
問題では上層となっていますが、上層はエーテル層ですよね?

アニリン,酢酸フェニル,上層,クロロホルム溶液,クロロホルム,サリチル酸,溶媒

閲覧数:
836
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kti********さん

2009/9/2220:17:28

ここで溶媒に使っているのはクロロホルムですね。

クロロホルムの密度(1.5)が水よりも高いためにここでは上層が水層、下層がクロロホルム層となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

c_e********さん

2009/9/2223:22:17

溶媒はクロロホルム?エーテル?
まずそれをはっきりさせないと

ちなみに、酢酸フェニルは塩酸ですぐに加水分解されると思うのですが、
いかがでしょう??