ここから本文です

1歳男児の母です。 息子は牛乳のアレルギーがあり、現在除去しています。 牛乳か...

アバター

ID非公開さん

2005/2/2118:58:41

1歳男児の母です。
息子は牛乳のアレルギーがあり、現在除去しています。
牛乳から摂ることの出来る栄養もあると思いますが、何を代用したらよいでしょうか?よいアイデアをお聞かせください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/2/2120:08:20

たんぱく質は、魚、肉、大豆、卵で摂取可能ですし
カルシウムは大豆、海草、緑黄色野菜(特に小松菜)で代替できます。
うちの息子(2歳)は、卵、乳、小麦、肉類全部、青魚その他いろいろ除去ですが
代替食品を使って元気に大きく育ってますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/2/2211:33:27

牛乳は必要ないです。殆どの日本人は牛乳の分解酵素を持っていませんし、カルシウムも高温殺菌した時点で吸収できない物質に変容しているそうですから。むしろ牛乳でカルシウムを摂ろうとするとカロリーオーバーになって他の食品を食べられなくなりますから、上の方も書かれているように小魚(骨からは吸収できませんが、身から)や小松菜、海草から接種したほうが他の栄養も摂れていいです。
ウチの子もアレルギーがあったので牛乳を飲ませずに育てましたが元気です。代替に、玄米で出来た豆乳みたいなもの(製品名はライスドリーム(アメリカ製)、ソイミルクを使ったこともありますが、お茶と水が好きですね。
今ではすっかり良くなって生クリームもホワイトシチューも大丈夫になりました!

参考までに。
「牛乳には危険がいっぱい?」フランク・オスキー 著, 東洋経済新報社

にきびや脳梗塞、白内障も牛乳が原因だと書かれていてびっくりです。

アバター

ID非公開さん

2005/2/2119:12:59

カルシウムを補強かな。
カルシウムに関しては、サプリから摂るのも体に影響少なかったはずです。

どうしても、気になるのだったら、アレルギー用の粉ミルクを料理に足してみるのはどうでしょうか?フォローアップミルクもあるはずだし。確か鉄分も入っていたはずだから、悪くないのでは。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる