ここから本文です

MF08フォルツァZの異常な振動

al_********さん

2009/9/2221:48:23

MF08フォルツァZの異常な振動

MF08後期フォルツァZで昨日、帰宅しようとスイッチいれたらFIマークが点灯し、
一旦オフにしまた付けたら消えたので、気にせずそのまま帰宅しました。

その帰宅途中、信号待ち後スタートしたらシート~リアのどこかで「カラン」のような音がした後に
回転数だけ上がり、スピードが出ませんでした。
その際、アクセルを戻し、再びアクセルオンすると普通に走り出しましたが、減速時2~1速(ニュートラルに入るまで)
ものすごい振動がくるようになりました。ハンドルはぶれるし、足はマッサージしているような感覚
座っているシートも振動してます。
4~50キロで走っているときは定期的にシートの下なのかわかりませんが、すこし振動が定期的にきます(1秒間隔くらい)
チリチリ音というかカラカラ音ていうか、アイドリング時にかすかに聞こえます。(もともとある音かもしれませんが)

その際のモードはSで マフラー、車高6cmダウン HID ハンドルバー交換のみで総走行距離4000Kmです。
尚、モード変更しても直りません。

プーリーカバーを外してみましたが、ベルトなど問題はありませんでした。

帰宅時のFIランプと関係があるのか、それともどこかのトラブルなのかわかる方いらっしゃいましたら
「たぶん・・・」でもいいので教えて頂けると光栄です

補足ウエイトローラーなどを覗きました。

振動は通常時はあるのが当たり前ですが、いきなりの異常な振動ですので気になりました。

バイクメカニックに聞いたら、クラッチが滑っている可能性があるとのことでした。

たしかに言われてみればと思いました。
あと、音は普段聞いている音ではありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

編集あり2009/9/2507:45:34

プーリーカバーだけはずしたのですか?
プーリーのなかのカムとスライダー、そしてウェイトローラー。
ウェイトローラーは正面から見て縦の動きですが、カムは横の動きです。スライダーはプラですから、毎回左右に力がかかれば
磨耗します。そのガタから発生する音だと思いますが・・・。
それから、振動は少なからずあるのでこれが直接の原因かどうかわかりません。
追加
ある程度原因が見えそうになりましたね。MF08だからよほどの事がない限り・・・まだ壊れる車齢ではないですよね。
クラッチのスプリングが折れていると、人が乗っていなくて手を離した状態で前に進みます。低回転でクラッチが繋がるからです。それとは逆にシューが宙ぶらりんになっていますのでカタカタという音が出るのかもしれません。ただ遠心力で外に広がっている状態なので、どうしたら音が出る状態になるのか?信号で止まったとき急に回転が落ちてシューが付いたり離れたりになるのかな?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる