ここから本文です

車の運転中のカラカラという音は一体?

n2y********さん

2009/9/2323:53:12

車の運転中のカラカラという音は一体?

今年の3月に買った軽の新車ですが、運転中に時々、車の前方からカラカラ…という空き缶に小石を入れて転がすような音が
する時があります。
信号が赤に変わりゆっくりブレーキを踏む時や曲がる時などに時々小さい音ですが、気になる時があります。
どこか壊れているのでしょうか?それとも、もともとこんな音が多少はするものなんでしょうか??

閲覧数:
2,555
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_f********さん

2009/9/2400:24:19

新車で買ったのなら多分違うとは思いますが、ノッキングしている場合もカラカラ・ガラガラという感じの音がします。
アクセルを踏み込んだときのみとか、エンジンブレーキから回復するときのみとかいった場合も多いですね。
もし、ノッキングが起きているのであれば、そこそこエンジンに大きなダメージがありますので、早めにディーラーや整備工場で見てもらった方が良いです。
もし、ノッキングであれば、最近の車は、(直噴初期の頃のモデルでもない限り)そう簡単にノッキングが起きたりはしないので、センサー(ノックセンサー)やECU(コンピュータ)などがおかしい可能性もあります。

もちろん、前の方の言うように小さい部品や小石が振動している可能性もありますし、締め付けが緩んだりしているだけって可能性もありますけどね。

質問した人からのコメント

2009/9/30 08:55:20

降参 ありがとうございます。なるべく早めにディーラーで見てもらいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xxx********さん

2009/9/2400:00:44

もしかしたら、ボンネットの中に、小石や小さい部品が入り込んでいませんか?

ボンネットを開けて、大きく上下して見て下さい。

それで音がすれば、中に何か入り込んでいると思います。

検討違いなら、ご了承下さい。