ここから本文です

3ヶ月の柴犬ですがドッグフードをふやかさないと食いつきが非常に悪いです。 成犬...

frr********さん

2009/9/2415:26:27

3ヶ月の柴犬ですがドッグフードをふやかさないと食いつきが非常に悪いです。
成犬になってもふやかして食べさせるのは問題ありますか?

3ヶ月の雄の柴犬を飼っています。2週間ほど前から、ドライのドッグフードを少しずつふやかす時間を短くして、1週間ほど前から完全にドライなまま与えていますが、食いつきが非常に悪くなり、一日の標準量も食べなくなくなりました。ふやかしていた頃は、与えたら与えただけ食べるのではないか…という勢いで完食していました。獣医さんからは少しやせているのでもう少し食べさせてもいいと言われています。体重は4kgありますので細すぎとまではいかないと思います。今はロイヤルカナンのミニベビードッグを1日150gくらい、4回に分けて食べていますがいつも少しお皿に残します。ふやかしていたときは170gを3回に分けていましたがすごいスピードで食べていました。
ふにゃふにゃにふやかさなくても、若干のお湯をふりかけて中はわりと硬い状態でも食べると思うのですが、成犬になってもお湯をかけて食べさせるのは問題あるでしょうか。
歯磨きをちゃんとすれば大丈夫でしょうか。

食いつき,成犬,ドッグフード,獣医,ロイヤルカナン,歯石,ドライフード

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2009/9/2416:19:33

とっても可愛い柴ちゃんですね〜。顔がほころんでしまいました。

離乳食からの切り替えが急だったのかも知れませんね。
ちょうど季節の変わり目でうちの子もそうですが食いつきが悪くなる子もいる時期です。
もう少しふやかしたものを与えてあげていいと思いますよ。
まだ3ヶ月との事ですし、慌てないで大丈夫です。
それと、今まで3回だったのなら3回のままの方がいいのかもしれませんね。
お腹がそれに慣れてて4回だとお腹がすかないのかも・・・

それと、ドライフードへの慣らし方として普段のご飯はふやかしたフードで、
しつけなどのご褒美であげるものをカリカリであげるといいですよ。
その時、ご褒美なので褒めながらあげると思いますけど
それによって、カリカリが特別な食べ物になります。
繰り返すと、カリカリにも慣れて来るでしょうし、その内に
カリカリだけでも食べてくれると思います。

成犬になる1歳の頃には自然とドライフードに切り替わっていると思います。
ですが、うちの子もそうですが時々ハンストすることがあり
そう言うときは6歳と2歳でもふやかしたものを与えています。
人間でも体調が悪い時、おかゆや雑炊がうれしいのと同じかな?と思ってますが
体調が戻れば普通にドライフードを食べますから
心配しなくても大丈夫ですよ!!!

それから、歯磨きはドライフードをちゃんと食べても食べなくても
今から慣れさせた方がいいですよ〜
我が家は2匹とも歯磨き嫌いなので大変なんです・・・
育犬、大変でしょうけどパピー時代はあっという間ですから楽しんでくださいね!!
それにしても本当に可愛い〜〜〜♪

質問した人からのコメント

2009/9/25 15:27:26

感謝 皆さん、とても親切に回答していただき、本当に感謝しています!一度に沢山の量を食べることができないのかと思い、食事の回数を増やしていたのですが逆にダメだったんですね。勉強になりました。もう少しの間ふやかしてあげて、様子をみようと思います。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mab********さん

2009/9/2501:50:28

一生ふやかしてOKです
歯石などのことを言われる方もいますが、人間でも歯石は付くし、固いものを食べているから歯石が付かないなんてことはありません。プラークコントロールが出来なければ人間も犬も同じです。
歯磨きなどで予防したり歯石が付いたらスケーリングをすればいいだけです。
ドライをがっついて食べて水を飲みお腹の中で餌が膨張、胃捻転などを起こすほうが恐ろしいと思いますよ。
またふやかすことで消化も良くなり、食べすぎも防止できます。胃腸炎などの消化器病も減ると思います。
健康体なら段々と食事回数は朝晩2回できちんと消化させて内臓を休める時間を作ること、だらだらと餌を与えない。
おやつは最小限(基本はなしで良い)がどうしてもやりたい場合はドライフードを何粒か与えてもいいですよ。
飼い主と遊びながら食べれば、フードでも喜んでたべるでしょう。

san********さん

2009/9/2416:03:59

かわいいワンちゃんですね!
賢そう☆

さて本題ですが、ふやかしたフードばかり上げていると消化する機能が弱くなったり、あごの力が弱くなったりといろいろ障害が出てきます。
ロイヤルカナンであれば粒は小さめなので、喉に引っかかることが怖くなって食べなくなったというのは考えにくいですが。
お湯をかけるときっとフードのにおいが湯気とともにあがってくるのでにおいにつられて食べているのかもしれませんね。
電子レンジでちょっと暖めるとかでも食べるかも?

それと3ヶ月であれば1日の食事の回数を減らしてもいいのではないでしょうか?
回数が多くて、消化が遅くなっているのでおなかがいっぱいになるのが早くて残しちゃうのかもしれませんよ?
ふやかしたフードは消化の時間も早くなりますので、回数が多くても、次の食事のときまでには消化されていると思うのですが、ドライフードだと、もしかしたらまだ胃の中に消化しきってないフードが残っているのかもしれません。
今4回なのであれば、1日の量を3回に分けてあげてみるのはどうでしょうか?

ちなみに我が家にも柴犬がいますが、我が家の犬は1日2回です。
実家の犬は1日1回です。

あとご飯を残すときにおやつ(たとえ犬用のガムでも)は絶対あげちゃだめですよ!
缶詰なんかもNGです!

mcl********さん

編集あり2009/9/2418:53:49

回数を減らしてみてはどうでしょう?
4回のうち、1回の量を少しずつ減らしていって、3回に。
最終的に2回にするなら、同じように減らしてみては?

あと、おやつはあげてますか?
文章を読む限りでは、お腹が減っていない可能性が。(間を6時間程度)

少し少なめにあげて、徐々に元に戻してみては?
色々なやり方がありますよ。

必ず標準量食べないといけないわけではないので、痩せてこなければ減らすのも可能です。(空腹により嘔吐が多少あるかも)

参考にどうぞ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる