ここから本文です

リサイクルショップで購入後、返品できますか? カテ違いでしたら申し訳ありませ...

gfm********さん

2009/9/2418:47:21

リサイクルショップで購入後、返品できますか?

カテ違いでしたら申し訳ありません。

先日、リサイクルショップにてオーブンレンジを購入しました。
2003年製のもので古い為、取扱説明書もメーカーサイトからダウンロードできず、オーブン用の角皿ついていなく、どちらも有料で取り寄せになります。
取り寄せした場合、新品を買えるくらいの、額になります。購入時、店員からは欠品についての、説明はありませんでした。

ここでお伺いしたいのは

①リサイクルショップでは通常、欠品について説明はないんですか?
②リサイクルショップには詳細は説明せず聞いた所、返品不可と言われました。
詳細説明したら(欠品説明無かった事)返品できますか?
消費者センター等に相談しても無駄ですか?

③諦めるしかないですか?

補足:私自信、購入時、欠品がある事はわかりませんでした。

閲覧数:
10,866
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bau********さん

2009/9/2512:47:32

>①リサイクルショップでは通常、欠品について説明はないんですか?
販売者側が欠品の事実を知っている場合は、無用のトラブルを避けるために説明することもあるでしょう。
しかし、中古品は現品の現状渡しが原則ですから、説明がなかったことを責めることはできません。

>②リサイクルショップには詳細は説明せず聞いた所、返品不可と言われました。
中古品の販売・購入は特定物(=現品限りであり、同一の商品が他には存在しない)売買であって、同種・同一型式の商品が他に存在する新品と異なります。
特定物売買における売主の義務は、売買時における現品の現状で商品を買主に引き渡すことで消滅します(民法第483条、第400条)。もっとも、現物を確認したときに容易に知ることができなかった内部の損傷のために使用に差し支えがある場合は、「隠れた瑕疵」として返品や修理費用を請求することができます(民法第570条)。しかしながら、付属品や取扱説明書の欠品は現物を確認するときに容易に知ることができた(本来は付属品があるということを購入者が知っていたか否かに関係なく、『そういうものが現品に付属していない』ということそのものは知り得た。)はずですから、それは「隠れた瑕疵」に該当しません。
したがって設問の事情においては、返品不可は止むを得ないことであり、消費者センター等に相談したところで、どうにかなることは期待できないでしょう。

>③諦めるしかないですか?
諦めるしかないと、思います。

>補足:私自信、購入時、欠品がある事はわかりませんでした。
それは、リサイクルショップの責任ではありません。

質問した人からのコメント

2009/9/29 19:34:26

成功 詳しくご回答頂きありがとうございます。
諦めて天板を別途購入致しました。
次回より自己責任で、気をつけて買い物します。
他のご回答頂いた皆様、ありがとうございました。
お陰で諦めつきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

赤泊 圭さん

編集あり2009/9/2419:29:50

ネット専売なら、専門性があるし現物を直接見れない
から、傷・欠品・取説等の有無は記載して表示する
ただし、近所にあるリサイクルショップは、商品に詳しく
ないから、とにかく現物を見て納得したら買え、というもの
不明な点は質問しないと教えてくれないし、知らんともいう
例えば、リモコンが欠品のテレビが店頭に平然と置かれる
そのまま買ってしまったら「リモコン無しを了解の上で買った」
とみなされる
客が事前に付属品の有無等を調査しておく必要がある
そこが新品と中古の決定的な違いで、リスクを伴う
怖いなら家電量販店で新品を買うこと

mec********さん

2009/9/2418:53:30

諦めるしかないです。
リサイクルショップでは現品の状態を了承して購入しなければならないので。正常に作動しない場合は別ですが。
今後はその点を踏まえてリサイクルショップを利用するべきだと思われます。