ここから本文です

アルトリコーダーで低いシと高いシはどう押さえるのですか?

kst********さん

2009/9/2423:34:45

アルトリコーダーで低いシと高いシはどう押さえるのですか?

閲覧数:
43,431
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msh********さん

編集あり2009/9/2519:37:49

低いシ 012356
高いシ 01235 0をサミング

裏穴0 上から123456 の数字で表記するのが一般的な方法
サミングや56を小さい穴を開けるのは取消線つけるようだ。

アルトリコーダーの運指表
http://www.earlymusic-tokyo.com/customer_support/fingering_diagram....

アルトリコーダーの運指表 PDFファイルなのでPCで見る。
http://www.suzuki-music.co.jp/search/files/000133_3.pdf

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「アルトリコーダー 低いシ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

編集あり2009/9/2507:59:39

私は引き算で。

まず全部押さえてから、

低いシ・・・右手の小指と人差し指を離す。
高いシ・・・低いシから右手の薬指を離し、左親指をちょっとずらす。

です。

前の回答者さんが高いシの説明でミスタイプなさっています。
今に訂正なさると思いますが、人差し指ではなく、中指ですね。

keh********さん

編集あり2009/9/2520:11:45

アルトリコーダーの、低いドはソプラノリコーダーのソと同じ指で、左手親指、人さし指、中指、薬指を塞いでいますよね。
その下のシは、このドに右手の中指と薬指を押さえます。

高いドは低いドの指で、左手親指を少し隙間を開けて押さえる(サミング)しますね。その下のシ(高いシ)は、高いドに、右手の人さし指だけを押さえます。

編集:げっ!kinkantei様。ご指摘ありがとうございます。高いシは、高いドに右手中指を押さえる、が正解です。

ついでに補足。低いシにしろ、高いシにしろ、鳴りにくい場合が多いですから、息が強すぎたり、また高いシの場合は、サミングの隙間を大きすぎでもいけません。細心の注意で吹いて下さいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる