ここから本文です

「幽門前庭部透亮像の疑い」、「脾腫の疑い」ってなんですか?

bun********さん

2009/9/2500:52:02

「幽門前庭部透亮像の疑い」、「脾腫の疑い」ってなんですか?

先日健康診断の結果が返ってきました。
胃部X線検査覧に「幽門前庭部透亮像の疑い」と記載されており
内視鏡検査による再検査が必要と記載されていました。

また超音波検査覧「脾腫の疑い」と記載されていました。
こちらは12ヶ月経過観察記載されています。

自覚症状などは何もなく、自分では健康体のつもりです。
1年前の健康診断は別の場所(健康診断センター)で受信しており、胃部X線検査も
超音波検査覧も異常所見なしでした。
2年前同じ病院で受信した前回の超音波検査では、「肝のう胞」、「脾腫」と
記載されています。
胃部X線検査は異常所見なしです。
また今回の検査中、技師のかたに別に異常はないみたいだね~といわれていました。
そのためちょっと検査結果にショックです。

超音波検査については、今回、2年前の健康診断を
行った病院だけで異常所見がみつかっており、1年前の健康診断でなぜ
何もなかったのか不思議です。
医療機関により検査結果が異なるのでしょうか?
やはり病院出の結果のほうが、正確なのでしょうか?

また「幽門前庭部透亮像の疑い」、「脾腫の疑い」とはどういうものかよくわからないので
詳しい方ご教授いただきたいと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2009/9/2507:22:20

まず、医療機関によってというよりは医師によって・・・ということになります。
その時に画像を撮影した技師の腕にもよります。というのは、撮りかたによって画像は変ってきますし、医師がそれを見ての診断が変るのもご理解いただけるかと思います。

幽門前庭部透亮像は胃の出口の付近にバリウムがしっかり付着せず明確な写真が撮れなかったということになります。
これが先ほどの「技師の腕の部分」に該当するかどうかは状況にもよりますのでなんとも言いにくいですが・・・。
脾腫というのは、文字通り脾臓が腫(は)れている状態で原因は様々です。
血液検査の結果が異常ないならですが・・・血管の異常などの可能性もあります。
この辺りは診断してくださった医師にお聞きになるほうが良いでしょう。
検査結果などからのトータルな意見を聞けると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

msk********さん

2009/9/2713:35:42

「幽門…」は「ゆうもんぜんていぶ・とうりょうぞう」と読み、胃の出口に近い部分に腫瘍またはポリープまたは胃炎があるかも知れませんという意味です。
自分も似た所見で胃カメラをしたら「タコイボ胃炎」でした。

脾腫は、エコーで撮った脾臓の写真を物差しで測って〇〇cm以上なら脾腫と判定!という器械的な診断基準によります。ですから写真の撮れ方で判定がずれたりするし、しかもその判定基準が何種類もあるので診断医によっても判断が異なったりします。
経過観察ということはそうした微妙な判定だった可能性もあるかも?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる