ここから本文です

新生児(一ヶ月)の便秘について教えてください!!

ton********さん

2009/9/2519:52:56

新生児(一ヶ月)の便秘について教えてください!!

もうかれこれ一週間出てなくて、よく顔を真っ赤にして踏ん張っていますが、出るのはオナラだけみたいです。
また、お腹が張って違和感があるのか、踏ん張って出なかったらギャン泣きします。

先週も同じ症状があって、見るに耐えかね浣腸をしたところ、黄色(ちょっと黄緑っぽい)の粘っこい便がいっぱい出ました。
特に便が硬いから出ないという症状ではないようですが不安です。
このまま浣腸で慣らしてしまうと、普通に排便できないような気がします。

ちなみに母乳、ミルク混合で育てています。(正確には沐浴後、糖水を60~80ccほど飲ませています)

どなたか解消法を教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gur********さん

2009/9/2522:27:58

前の方もおっしゃっておられますが、母乳の場合は、母の食べたモノで便秘の解消は、あるようですね。繊維の多いものを食べてみるのも1つの方法だと思います。

あまり、辛そうだったらベビーオイルをつけた綿棒をお尻に突きます。綿棒の3分の1くらい突っ込んで出し入れすると、ウンチが沢山でると思います。

それと、赤ちゃんの便秘体操をしてみるのもいいかもしれません。
やり方は。。。

①お腹を『の』の字でさすってあげます。
②両足首をもって膝の曲げ伸ばしをゆっくり数回します。曲げた時に2秒くらい止まります。
(私は、曲げて伸ばしてで1回にして5回してました。)
③次は、左右交互に膝の曲げ伸ばしをゆっくり数回。これも①同様、曲げた時に2秒くらい止まります。
④両足を伸ばして両足首をもって左右に揺らします。(いわゆる金魚体操)(20~30秒くらい)

①~④を2セットくらいしてみてください。
ウチの子は、コレで少しマシになりました。

ウチの子も3日に一度のペースのウンチだったの。ウンチの日が決まってて楽でしたよ。
ウンチが出そうな日は、紙オムツそれ以外は、布オムツにしてまた。
もちろん。。。ハズレの日もありましたけど。。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a11********さん

2009/9/2600:04:37

私も退院後に便秘になったようで、ガスはよくでるのに便はでなくて、真っ赤な顔できばってました。

私もオイルを綿棒にぬってゆっくりおしりの穴に入れて、"の"の字をかくようにゆっくり回してみると
かなりの量が出てきました。

後で1ヶ月検診の時に
助産婦さんに聞いたのですが、この綿棒で出すのは癖にならないから、出なかったらしてあげていいそうです。

しかし、試しても出ない時は病院きてねってゆわれました。

便秘解消するといいですね。

sho********さん

2009/9/2522:23:28

赤ちゃんの便秘は授乳の量が減るとか、機嫌が悪い(腹痛など)とかがなければ、まずは自然排泄を待ってもいいそうです。
便秘3日以降になると腹部の張りが出てきまうが、授乳や体調に大きな変化もないなら身体の方は大丈夫だそうです。でも、排泄する物を体内に溜めておくのも良いことではないので、綿棒浣腸を教えてもらったことがあります。ベビー用は折れてしまうので普通の綿棒の綿の部分にオイル(オリーブオイルやベビーオイル)を含ませて、綿の部分が隠れる程度まで肛門に入れます。入れた綿棒をクルクルと回して、回す時に背中の方にやや強めに圧迫しながら回すのがいいそうです。肛門の背中側には「気張りたい」と感じるツボがあるそうで、薬剤で直腸を刺激する浣腸より簡易ですが意外と効果がありました。あまり綿棒浣腸が頻繁だと、粘膜も柔らかく弱い赤ちゃんは傷を付けることもあるので1日2回程度で時間は2~3分以内くらいが良く、した翌日は出なくても1日お休みした方が安心だそうです。
4~5日以降になると腹部の張りも分かりやすくなって、平気な赤ちゃんもいるのですが、そろそろ浣腸で出してあげた方がいいとも聞きます。
便秘の日数は目安、お子様の体調に変化があれば目安に関係なく浣腸で出してあげた方がいいです。成長も盛んな赤ちゃんにとって授乳量が減ることは避けた方がいいですし、大人と同様に便秘の不快もあるようです。酷いと嘔吐をしたりすることもあるので様子次第では癖とかは気にせず浣腸を使って出すか、目立つ症状があるなら病院で見てもらって下さい。

黄緑っぽい緑便は、便の色素の黄色の胆汁色素が酸化して変色したものですので病気ではないです。

生後1ヶ月ほどの赤ちゃんの便は、あまり粘っこくはないです。黄色い液体の中にツブツブが混じっているような水っぽい緩い便で、大人から見ると下痢のようにも見えます。腸でかなり水分が吸収できるようになる生後3ヶ月頃から水っぽい便からベトベトした泥状の便になってくるようです。
生後1ヶ月で粘っこい便なら固い方とも思います。腸の動きも未熟で、腹筋も弱い赤ちゃんにとっては便が少し固くなると出にくいこともあるようです。

乳児期から毎回の排便が浣腸だったり、頻繁だと癖になることもあるようです。
乳児期の浣腸は癖にはなりにくいとも聞かれますが、親が便秘の気がかりから解放されるということで自然排泄を待たずに使ったりすることを続けると癖になることも否定はできないそうです。
子供の浣腸の癖は親が付けるとまで聞くので、1日2日で神経質にならずに排泄を待つのがいいそうです。

ミルクの赤ちゃんの方が便秘は比較的多いようです。母乳に比べて水分量が少なめなことと、消化器官にとっては母乳よりかは負担がかかるようです。
私もですが、母乳が何をしても出ないという場合もあるので「母乳育児推進」ではないのですが、可能な限り母乳は飲ませた方がいいようです。母体が摂取する食品も植物性の栄養素が中心の方が赤ちゃんにとっても「おいしい母乳」になるようです。糖分・脂肪分が高いと粘っこい母乳になり水分量も減り、便秘の原因になる他に乳児湿疹の原因になることがあります。糖分も脂肪分も不要なものでもないのですが、バランスが大切なようです。

汗が出ると体内の水分量も減るので便が固くなるということもあるようですので、朝は涼しくても日中は暑くなることもある現在は室温や汗の出具合も見て服の枚数を減らしたり、エアコンで空調をして心地よい環境も大切なようです。暑すぎるということは避けた方がいいそうです。エアコンも外気温との差が5℃以内で、エアコンからの風を直に受けることがないなら冷やしすぎるということもないそうです。ちなみに、扇風機でも直風を当て続けると冷えることがあるので注意です。
汗が多めに出たと感じるなら、生後1ヶ月なら白湯もベビー用のお茶も飲めるので水分補給を少しするのもいいかもしれません。補給の量が多いのも授乳に影響したりするので、赤ちゃんが飲む程度で無理はしない方がいいです。

お腹のマッサージも効果の有無は様々なのですが、「の」の字マッサージ(「の」の字を書くように腹部に手を置いて、おへそ辺りを時計回りに優しく撫でるようにマッサージ)も、お試し下さい。1日2~3回くらいがいいそうで、嫌がるなら無理にはしなくてもいいと思います。

体調とか機嫌も良いなら2~3日までは様子見、3日目くらいでまず綿棒浣腸、4~5日目以降では様子も変わらないのなら経過を見てもいいかもしれませんが…お子様のように便意はあるのに出なくて泣くようなことがあれば浣腸で助けてあげる方がいいのかもしれません。
遺伝的要素もあり体質的なこともあるのですが、成長とともに自然に改善されていくこともあるので、第一に授乳の量が減らない…第二に嘔吐などの症状がない…のなら一安心。自然排泄を待ってみて下さい。

env********さん

2009/9/2520:09:14

母親がプルーンを食べると赤ちゃんの便秘が治ったという話を聞いたことがあります。母乳育児の場合ですが…
あとは、ミルクを変えると便の出方が変わったとかも聞いたことあります
実際聞くかどうかはわからないですが、母も食生活で食物繊維豊富なものや便秘に効くヨーグルトなんかも取ってみてはどうでしょうか?また、ミルクもたまに違う種類にするのもいいかも知れません。

でもどうしても出なくて苦しい思いしてるようなら麺棒で出せばいいと思いますよ。
まだ腹筋もない子ですから、これから自分で出せるようになってくると思います。
心配なら病院で相談するのもありだと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる