ここから本文です

追突被害事故を回避する手段の質問。

yms********さん

2009/9/2522:11:21

追突被害事故を回避する手段の質問。

22日に東扇島で渋滞中のワゴン車にトラックが追突し 2人死亡 1人重体

6人が怪我という、なんとも痛ましい事故がありました。

このように渋滞後尾への追突や、料金所での追突など、いつまでたっても

なくならないのが残念でなりません。

追突した加害者はほとんどが、よそ見や、認知遅れです。

私も15年前と9年前に、信号待ちで追突された、くやしい経験があります。

私自身は「かもしれない運転」を徹底し心がけているので、ありがたいことに

自損も加害事故もありません。

しかし、冒頭のように貰い事故の場合、どうやって防衛すべきか悩みます。

みなさまが、実践しておられる防衛方法について、秘策をお聞かせ下さい。

閲覧数:
1,484
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jik********さん

2009/9/2610:36:45

私はむち打ち被害者の相談を日常業務としておりますので、
追突事故被害者ばかりを相手に日々仕事をしている関係上、
追突されることに対する防衛は常日頃から実践しております。

まず、車を運転する際には、
前よりも後ろに意識を向けることです。
前はそこまで意識しなくとも目に入ります。
もちろん自分が追突するほど前を見ないのは問題ですが、
そこまでしなくてもある程度後ろの状況は確認できます。

信号待ちや高速の渋滞の際は、
はっきり言って「必要以上に」車間を取ります。
それだけで追突されることをかなり防げます。

追突してくる車は勢いが明らかに正常ではありません。
明らかにおかしな勢いで迫ってきます。
その際に隣のレーンに移る身構えをしておくこと、
止まりきれない追突の場合は、
迫ってきた時点で再加速できる車間を取っておくことです。

それだけで回避できるケースはたくさんあります。
もちろん完璧な防衛策というのはありませんけどね。
居眠りとかの場合は挙動が予想できませんから、
どうしようもないケースも多いでしょうし。
でも回避できるケースも必ずありますから、
どうせ信号待ちや渋滞で急いでも仕方ないのですから、
必要以上の車間を保持しながら、
後続車両が適正に追いついてきて、
普通に停止体勢にあることをミラーで確認してから、
完全な停止姿勢に入るという意識をしておくことが、
唯一避けられるケースを避ける防衛手段かと思います。
特に最後尾で停止する際には、
後続が来るまではずっと車間を空けたまま待機です。
カーブ後の信号などでは、
カーブ途中やカーブに入る前の、後続から見える位置で待機ですね。
別にそれで何か困るということもありませんので。

あと、どうしても追突されることが避けられない場合でも、
身構えていれば身体の損傷は最小限になります。
不意の追突が一番ダメージが大きいので。
それと追突されるとわかった時、
変に横を向いたりしないことです。
必ず真正面を向いた状態で受け止めてください。
横向きでの衝撃に、人間の首は特に弱いです。
真後ろからの衝撃でなく、
横方向や斜め方向からの衝撃の場合に、
人体への損傷は特に重症化する傾向があります。

交通事故被害者支援専門 植山行政書士事務所 植山 保

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

djs********さん

2009/10/101:09:44

渋滞中追突事故の防ぎ方ですね。【プロの意見】最近1000円高速と流行っているようですが、事故が増えると思っていました。
矢先の今回の事故ですね。お見舞い申し上げます。
私の職業柄土曜・日曜がお休みですが、人の多いところ、大雨の高速道路、夜間の運転、は自己・事故・防衛として、
運転しません。無論1000円高速に成ったと言っても事故を一旦起せば(居眠り運転)もともこもありませんから、
交通機関を使用した移動が安全率は保たれます。
やむお得ず会社の業務で、高速道路で大雨に遭遇したさいは50キロで第一車線を堂々と走ってやります。
渋滞の時は車間距離を前方50m間隔を取ります、60キロと掲示板がでればその時点で100キロから60キロへ、ポンピングブレーキを掛けながら、ハザードを点灯し後方に知らせます。
次に前方との車間距離が80mを切った時点でハザードを上げて前の車両と距離を保って進行し、後方にはハザードで事前にしらせます。
決して大型トラックの後方には着かないようにします。
前方に大型と後方に大型では、はさまれてしまうと死んでしまいますからね。
ハッキリ言って大型や中型のトラック運転手の方殆ど、居眠り・携帯電話をしながら走っているから、危険ですね。
「貴方も心して、高速道路を使用なさったがよいのでは。」
以上語りきれ事が、もっともっとありますが、とりあえず今日のところは、これまでにしておきましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる