ペーパードライバーの人は運転をするのが怖いからペーパードライバーなのですか? 細く走りにくい道が苦手だからですか? 車庫入れが苦手だからですか?

ペーパードライバーの人は運転をするのが怖いからペーパードライバーなのですか? 細く走りにくい道が苦手だからですか? 車庫入れが苦手だからですか? 素朴な疑問です。 何が原因でペーパードライバーなのですか?

運転免許1,057閲覧

ベストアンサー

0

原因と結果が逆ですよ。 長期間乗らなかったからペーパードライバーなのであって、 ペーパードライバーだから、車に乗らない(乗れない)のではない。 どんなに運転が苦手でも生活上必要とあれば運転はするでしょう。 どんなに運転が上手くても車を所有していない、生活上 車を必要としていない場合はペーパードライバーになります。 つまり、 ペーパードライバー=運転が下手 運転が下手=ペーパードライバー というのは成り立ちません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

何らかの理由で運転から遠ざかっている人をペーパードライバーと言うのですね。 とても納得しました。 皆さんありがとうございました!

その他の回答(1件)

0

取り急ぎ、2人に聞いてみました。 ①そもそも運転する必要性がないから、運転してない。免許は身分証代わりになってるけど、主婦になると写真入の身分証として非常に有用だと感じる。 (神奈川県在住の女性) ②免許をとってすぐは運転したい気持ちがあったけど、前に走るにも隣に誰か乗ってくれないと不安だった。そのときに誰もいなかったので、結局今では運転していない。車が必要な地域に住んだら運転はすると思う。 (東京都在住の女性) ということを鑑みると、車庫入れ等々もあると思いますが、根本的には「運転が(車が)なくても便利に過ごせる地域に住んでるから、運転をしない癖がついてしまい、ペーパー」という説が有力でしょうか?