ここから本文です

家の庭に子猫が迷い込んできてしまいました、、、 どう対処すればいいのでしょう...

bol********さん

2009/9/2612:51:07

家の庭に子猫が迷い込んできてしまいました、、、
どう対処すればいいのでしょうか?

家では、猫を飼う事が出来ません(´・ω・`)
でも、このままだとかわいそうなんで対処法を教えて下さい

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hih********さん

編集あり2009/9/3001:46:08

その子の月齢がわからないのでなんとも言えないのですが・・・
迷い込んできて日も浅いようなら、もう少しだけ様子を見てもいいかもしれません。

野良猫は住処を移す時に、一時的に庭先や軒下に子猫を置いて行くことも有るようです。
案外、人気のないときや深夜に母猫が通っているかもしれません。

移動中に迷子になった可能性も大ですが、なき声を出しているようならば母猫と再会できるかもしれません。

グッタリとした様子がなく、なき声がしているうちは、あまり近寄らずに何もしないほうがよい時もあります。
人の気配で、母猫が近づけず諦めてしまってはいけませんし・・・

実はウチで飼っている4才の子が、まさに迷子と思って保護しちゃって母猫と行き違いになっちゃったパターンで・・・

この8月にも実家の庭に生後1ヶ月くらいの子猫が迷い込んできたんですが、ウチの子の時の反省もあって、一切手出しせず様子を見ることにしたんです。
脱水しないか・・・熱中症にならないか・・・かなりヒヤヒヤしましたが、心を鬼にして、近づかずに鳴き声だけよく注意して・・・
もう切なくて可哀想でこっちの我慢が限界、そろそろ保護しようかとした2週間目に母猫がやってきたんです。
その後3日間、母猫が夜だけ様子を見に来て、3日目に無事に親子揃ってどこかに行っちゃいました。

でも、すでにエサや水をあげていたり、弱ってきていたり、しているようならぜひぜひ里親さんを捜してあげてください。
少し負担がかかりますが、健診・駆虫・予防接種を済ませてからの方が里親さんは見つかり易いと思います。
タウン誌のペットコーナーに載せるのもよいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2009/9/2921:40:05

掲示板とかオークションで募集するしかないですね。

わたしも何度か募集して無事に飼い主さんが決まりました。

なるべく可愛く写真を撮るのが一番のコツですよ☆

頑張ってくださいね!

lun********さん

2009/9/2613:11:49

まずは動物病院で相談してみて下さい。
余裕があれば引き取ってくれる、または里親を紹介してくれる場合もあります。

ですが、任せきりにしないで下さい。

私も保護活動していますが、よく電話で「うちに子ネコが捨てられた。可哀想だけどうちでは飼えないので引取りに来て」と依頼されることがあります。
「自分の目の前からいなくなればそれで良い」と考える人の何と多いことか。
それで「自分は優しい」と満足したい、または人から思われたいだけか?と思うことが多々あります。

「助ける方法は教えるから自分でやって下さい」と言っても、「いや、私には無理」という人が本当に多いです。

飼いたくても飼えない状況は人それぞれでしょうから、せめて誰かに預ける際は、ご自分でも懸命に里親探しをして下さい。
本気で探せば子ネコなら100%里親は見つかります。

私は子ネコを保護したら、ポスターを作って20~40件の動物病院を回りポスターを貼らせてもらいます。
ペットショップやネットなども有効かと思いますが、どんな人がどんな理由でネコ欲しがるかわかりませんので注意が必要です。
虐待目的の人もいますし、動物実験をする機関の下請け、三味線業者の下請けも子ネコを集めています。
動物病院なら、少なくともペットを大事にしたい人が来る場所ですから、その点は安心できます

健康な子ネコで里親が見つからなかったことはありません。

ポスターも人目を引くような、「この子ネコがほしい!」と思わせるようなものを作った方が良いです。

まずは動物病院で相談してみて下さい。
余裕があれば引き取ってくれる、または里親を紹介してくれる場合もあります。...

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる