ここから本文です

100枚 製造ミスの5円玉について

mas********さん

2009/9/2615:26:13

100枚 製造ミスの5円玉について

父からもらった
製造ミスとされる5円玉です。


画像ではわかりにくいかもしれませんが、薄く5円玉の模様などがあります。


そこで質問なのですが、もし、これをヤフオクで出品したらいくらくらいになると思いますか?


あと、本物偽物についても意見を聞きたいです。

補足凹凸がほとんどなくなっていますが、薄く5円玉のものの模様が見えます。
5円玉と確認できるくらいあります。

そして、まん丸ではなく楕円形になっています。

製造ミス,ヤフオク,5円玉,本物偽物,硬貨,紙幣,価値

閲覧数:
1,286
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

col********さん

編集あり2009/9/2819:25:46

画像だけでは何とも言えませんが、製造ミスとも見えればただ単にプレスで押し潰されただけのようにも見えるので何とも…。
でも製造ミスの硬貨だと確か、5円玉とか50円玉のように中心に穴が開いている硬貨だと、その穴の開いている場所のズレ方によっては価値があるそうです。
紙幣の場合ですと、印刷された紙を1枚分にカットする際に用紙がズレて微妙な形でカットされている物だと価値があったりするそうです。
また、硬貨でも紙幣でもそのズレ方によって価値が異なるそうです。
あとは……あ、製造ミスという訳ではないですが、紙幣の場合、ナンバーがありますよね?その数字の並び方によっても価値があったりするそうです。

その硬貨が本物か偽物かどうかは、お近くの古銭を扱うお店に行って見てもらえば分かることもありますよ。
そういうのを売りに来る人もいるそうですから鑑定士さんがいる場合があります。
オークションに出す前に一度見てもらって、鑑定書みたいなものを取得しておくと良いかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vib********さん

2009/9/2618:32:30

製造ミスというより、単にプレスで押しつぶしたように見えます。

正直、価値はないと思います。

pan********さん

編集あり2009/9/2618:52:45

流通過程で摩耗、変形したものでしょう。

硬貨は金属板をくり貫いてから両面同時に模様をつけるので楕円のものはできません。
同様にギザなしの100円玉や片面つるつるの100円玉などもできません。

実際、製造ミスはほぼあり得ないのです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる