ここから本文です

戦国大名がもっている扇子は、舞扇?

naz********さん

2009/9/2615:49:08

戦国大名がもっている扇子は、舞扇?

時代劇を見ていて気になることがあります。戦国大名がもっている扇子は、舞扇でしょうか?戦国大名の真似をしてみようと思ってデパートなどで聞いてみてもわからないの一言です。どなたか教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

not********さん

2009/9/2616:06:14

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2009/9/2622:04:09

普通の扇子…というとおかしいですが、舞に使うものでも、戦で使うものでもなく、普通の無地あるいは単色の扇子です。
用途としては、指を差すのは無礼なので、人や、物、地図を差す時に現代の差し棒みたいにして使います。もちろん暑ければ仰ぐためにも使いますし、身分違いの相手に物を渡すとき、逆に貰う時などの物を置くためにも使います。
現代でも和服を着る時に男性でも女性でも扇子を差しますよね?(男性は袴に、女性は帯に) それと同じような、『正装する時には基本的に(何に使うとは限定せず)身につける物』です。

2009/9/2617:06:46

平時の武将が携帯しているのは扇子(または扇・白扇など)です。この扇子は武士階級では刀と同じものとして解釈され尊ばれています。

戦の時に使用するのが軍扇といわれるもので、指揮する時などで使用します。よく金地に朱の日の丸が描かれたもを見受けますが、それが軍扇といわれるものです。(軍扇を舞扇とすることもあり)

また鉄扇と呼ばれるものもあり、骨に鉄を用いたもので、殴打用の武器となりました。また軍配として認識されていたものもあります。

このサイトで軍扇や鉄扇を販売していますが、結構高いものですね。

http://www.kyokusho.com/mikawaya/touken/touken7.htm

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる