ここから本文です

中学生です。 もうすぐテストがあり、範囲表をもらってきましたが どこを勉強...

fuj********さん

2009/9/2616:10:47

中学生です。

もうすぐテストがあり、範囲表をもらってきましたが
どこを勉強するといいか分かりません。
分かる方は、教えてください!

↓これは範囲の一部です。

【歴史 (古墳~江戸時代)】
・各時代に行われた政策やそれを行った人物について理解している。
・日本のできごとを世界の出来事と関連させて理解している。
・各時代の社会や農村ぼようすがわかる。

【歴史 (明治~昭和時代)】
・各時代の文化や特色や社会のようすがわかる
・各時代のおもな政策を課外国との関係と結びつけて理解している
・第二次世界大戦後の日本と世界のできごとについて理解している

【公民 (現代社会とわたしたち)】
・日本の経済発展と人々の生活の変化について理解している


これだけあるのですが、参考書や教科書(ワーク)を勉強してもわかりません。
分かる方は、教えてくださいませんか?
なにか分かりやすいサイトでもうれしいです!

閲覧数:
415
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

編集あり2009/9/2616:20:22

ヤマ当てを大人にさせてはいけません。

失敗に学ぶのが歴史というものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koy********さん

2009/10/401:53:19

【歴史 (古墳~江戸時代)】
・各時代に行われた政策やそれを行った人物について理解している。
→以下のことを押えよ
①江戸時代:3つの改革(享保の改革、寛政の改革、天保の改革)、田沼政治、大政奉還
②安土桃山:刀狩と検地、楽市楽座
③室町時代:勘合貿易、北山文化と東山文化
④鎌倉時代:御成敗式目、守護と地頭、政治組織覚える(政所とか)
⑤大和~平安時代:荘園制度、税制の移り変わり(墾田永年私財法、三世一身法とか)、大仏、正倉院、大化の改新

・日本のできごとを世界の出来事と関連させて理解している。
→聖徳太子の手紙、元寇、鉄砲伝来、キリスト教伝来、黒船来襲
・各時代の社会や農村ぼようすがわかる。
→各時代の税制

【歴史 (明治~昭和時代)】
・各時代の文化や特色や社会のようすがわかる
明治時代:海外文化を取り入れた 西周、日清・日露戦争
大正時代:大正デモクラシー
昭和時代:軍部の横暴(2.26事件、5.15事件、満州事変の勃発、太平洋戦争)
原敬、軍縮(ワシントン条約、ロンドン条約)、日本国憲法と明治憲法との比較

・各時代のおもな政策を課外国との関係と結びつけて理解している
上記に同じ
・第二次世界大戦後の日本と世界のできごとについて理解している
国連加盟、朝鮮戦争、東西冷戦、

【公民 (現代社会とわたしたち)】
・日本の経済発展と人々の生活の変化について理解している
→選挙権の移り変わり

これだけ押えていたら65点とれますから、後は実力で何点上乗せできるかです。

top********さん

2009/9/2921:52:35

教科書を見る(ノートを見る)→ワークで確認

要するに出そうなところを見て覚えて、それを確認する作業の繰り返しです。

あとは世界の出来事と日本の出来事が一緒に書いてある年表を見るのもいいと思います。

先生の話を聞くのも大切ですよ。

usu********さん

2009/9/2709:18:34

教科書をひたすら、声を出して読む。


教科書の黒字をノートに書いていく。


資料集を眺めるとかσ(^_^;)?


私は実際そうしてました。
これで50点はイケるでしょ
(o^-')b


よっぽど暗記力のない人じゃない限り、赤点くらいは免れると思うけどね(;¬_¬)

biz********さん

2009/9/2616:22:30

歴史は
年表をトイレなどよく見る場所に
貼っておき、時代を流れで覚えるようにすれば
覚えられると思います。

公民は
身近なことに置き換えて考えたり
ニュースなどをよく見るようにすればいいと思います。

直前であるなら
ワークを繰り返して暗記するしかないと思います。