ここから本文です

パリは英語で複数形なのはなぜですか?[Paris]

hig********さん

2009/9/2619:00:46

パリは英語で複数形なのはなぜですか?[Paris]

閲覧数:
1,895
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

編集あり2009/9/2619:45:45

複数形を表す-sは
古来、「複数」とともに『領域・広い範囲』を意味するものでもありました。

たとえば、水(water)は数えられない名詞ですが、
複数形watersとなって『海域』を意味します。
昔の名残です。

このような理由でParisとなっています。

※その他では
アテネ→Athens
ブリュセル→Brussels
ヴェルサイユ→Versailles
カンヌ→Cannes


などヨーロッパに多いみたいです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jen********さん

2009/9/2701:04:50

フランス語でも Paris ですよ。単にフランス人は最後の s を発音しないで「パリ」と発音するだけです。最後の s は複数形の s ではありません。なので表現も

Paris are beautiful.

ではなく

Paris is beautiful.

です。

nkt********さん

2009/9/2619:54:30

Parisの語源は、ローマ帝国の勢力下に置かれる前から住んでいたケルト系の先住民パリシイ族(Parisii[複数形];Parisius[単数系])です。ですから語尾に"-s"が付いているというわけです。

さて、フランス語は基本的に語尾にある子音(その後に母音がないもの)を発音しませんから、母音の"i"まで発音して「パリ」という発音になります。それに対して英語では語尾の子音(その後に母音がないもの)も発音しますから、「パリス」という発音になります。従ってこの"-s"は複数形のsではなく、語源となった先住民の呼び名(ローマ側からの)に由来するものです。

mis********さん

2009/9/2619:17:36

英語では、Paris が単数形でParisesが複数形です。英語では、パリではなく、パリスと発音します。

2009/9/2619:15:35

パリパリしているからです。

sei********さん

2009/9/2619:12:13

複数形なのではなくParisでパリという固有名詞です。