ここから本文です

今年入社した新入社員ですが、社員旅行にどうしても行きたくありません。 来月半...

nek********さん

2009/9/2619:36:37

今年入社した新入社員ですが、社員旅行にどうしても行きたくありません。
来月半ばの金土に社員旅行があるのですが、行かなくてもよい理由を探しています。
行きたくない理由は ①同期が誰もいなくて、しゃべる相手がいない。
②悪口をネットにかく先輩や相談をしても無視するなど、職場の人が誰も信用できない。
③もともと体が弱いのか、旅行などに行くと体調を崩しやすく、風邪をひきやすい。
④資格のスクールが土曜日にある。(現在の仕事とは、関係ないが、興味のある職種のスクール)
飲み会などは2、3時間ですむので参加しますが、一泊二日も会社の人といるなんて
絶対にいやです。
会社の人と仲良くなりたいなどとは考えていません。

正社員なのだから行きなさいや甘えるななどの回答はご遠慮ください。

回答をよろしくお願いします。

補足みなさん回答ありがとうございます。ドタキャンで行かないことにしようか、きちん伝えたほうがいいのはわかってますが、勇気がありません(>_<)

行かない場合は幹事に理由を伝えればいいのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ker********さん

2009/9/2619:59:11

周りの人たちに、旅行が楽しみで楽しみでたまらない様な言動及び態度で接して、当日に体調不良で不参加。
*そうすると周りの人は、残念だったねと慰めてくれます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mid********さん

編集あり2009/10/122:23:45

わかります!
会社の人と仲良くするのは、遠慮したいですよね。
私なんか、飲み会に行くのも、かなりイヤイヤで行っていますよ~。

旅行に行きたくないとストレートに言うと、会社で角が立つかもしれませんので、遠回りにお断りしましょう。今後も、断われるような理由で。

③の理由が、ベストだと思います!
「もともと体が弱く、学生時代の修学旅行など、先生にいつも面倒を見てもらっていたので参加できない。乗り物酔いもあったり、慣れない場所に行き泊まることになると、緊張してしまうためか、熱がでてしまう。なので、社員旅行にはとても無理です。皆さんにも迷惑をかけたくありませんので、どうぞ楽しんできて下さい。」ってな感じで、言ってみては如何ですか?

補足、読みました!
先に上司に伝えてから、その後に幹事さんに伝えたほうが良いですね。
大丈夫。ちゃんと理由を伝えれば、分かってくれますよ。頑張って!!

cb_********さん

編集あり2009/10/123:16:25

社会に出てから「一度たりとも」社員旅行に行った事はありません。
何度か転職してますので、在職した事のある会社全てで「不参加」です。
理由を聞かれたとしても、「特別な理由はありませんが、行きたくない」で通してます。

私も「会社の人間とは会社だけの付き合い」と考えてますから。

補足
やはり、
>③もともと体が弱いのか、旅行などに行くと体調を崩しやすく、風邪をひきやすい。
これを最大限「活用」して、断りを入れるのがいいと思います。
「気にするからだ」や「大丈夫大丈夫」とか無責任に言われても、「無理したあげく、皆さんの雰囲気を壊したくない」と言ってみてもいいでしょう。
幹事が全て担ってるならば幹事にそう言えばいいと思いますよ。
出来るならドタキャンは避けましょう。会社の人だけではなく、宿泊先にも迷惑が掛かりますから。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる