ここから本文です

デカールを貼る前に、汚れを取りたいのですが、説明書にはアルコールで落とす。と書いてあ...

axe********さん

2009/9/2703:23:55

デカールを貼る前に、汚れを取りたいのですが、説明書にはアルコールで落とす。と書いてありました。
チェーンクリーナー、5-56は大丈夫ですか?
もしアルコールの他に使用可能なものがあれば教えていただきたいです。
ちなみにデカールは、フォークガード、スイングアーム、リムストライプです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vma********さん

2009/9/2703:51:23

まず初めに5-56は潤滑剤なので問題外です。

チェーンクリーナーはパーツクリーナー同様、揮発性の高い石油溶剤ですが、ホイールのリムに使用した場合、ホイールのクリア塗装が剥がれてしまう可能性がありますので少量で試してからやってください。

アルコールで拭くという意味は、ようするにデカールを貼り込む対象物の表面に油分や汚れを残さない状態にする必要があるということです。

油分やワックスなどに含まれるシリコン成分がシールを貼る対象面に残留していると必ずそこから剥がれてきてしまいます。

デカールを貼る前に使用する一番適したものは、シリコンオフといってデカールなどを張り込む際に対象面を綺麗にする専用溶剤が一番いいです。

石油成分の濃度もちょうど良く対象面に付着しているあらゆる不純物を綺麗に取り除くことが出来ます。

スプレー式のものが市販されており、これを使用してきちんと拭き取れば、デカールが後で剥がれてくるようなことはまずないと思います。

それとデカールを貼り込む際の注意点がいくつかあります、

1、張り込む寸前に対象物とデカールをドライヤーなどで暖めてから貼り込むと粘着力が増し、後から剥がれにくくなる。

2、真四角のステッカーなどはなるべく角をハサミなどで小さく丸く切っておく、そうすることで洗車時などにスポンジがステッカーの角に引っかかりにくくなり、剥がれにくくなる。

3、面積の大きなデカールを貼る場合は内部に空気が残ってしまう場合があり、張り込むのが難しいのでその場合は数滴食器用洗剤をまぜた水スプレーを対称面にたっぷりスプレーし、ゴムへらなどを使用して端から水と空気を押し出すように貼り込んでいく。

こんな感じでしょうか…
とにかく、完璧に油分や不純物を取り除いてから貼り込んでくださいね~

以上参考になれば幸いです。

まず初めに5-56は潤滑剤なので問題外です。...

質問した人からのコメント

2009/9/27 08:28:48

降参 大きな勘違いをしてました…申し訳ないです…(p_;)
いろいろ細かく説明していただきありがとうございました!
他の方も勘違いの質問に回答していただき、ありがとうございました!
m(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2009/9/2708:21:38

556は駄目、 アルコールで拭く=油脂を取る のに 油脂である556を吹いちゃ駄目でしょ
それに、556は樹脂/塗装を侵すのであまり良くない

私は ブレーキクリーナー/パーツクリーナー (ホームセンターなんかにい売ってる長細い300円くらいの)を使ってます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaj********さん

2009/9/2703:46:01

アルコールで「汚れを落とす」と言う意味が分かってます?シールの粘着剤は油に溶けます。そのため油があるとくっ付きません。プラスチックレジン鋳造の剥離剤にはシリコンオイル、シール剥がしには有機溶剤かオレンジオイルを使うのはそのため。シール/デカールを張る表面の「油汚れ」を落とすことが重要です。塗装する時と同じですよ。泥汚れとかはまあ論外ですが、脱脂が必要です。なのでチェーンクリーナーはともかく、CRC556は鉱物油です。使えるかどうかは分かるでしょう。
消毒用アルコールが一番安くて安全です。他にはパーツクリーナー、シリコンオフ(塗装用脱脂剤)、塗料の油性うすめ液など。パーツクリーナーや油性うすめ液はプラスチックなど溶かしますので注意。中性洗剤でよく洗って乾かしても良いですが、洗い流すときに指の油が付くのであまりよくないかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる