ここから本文です

友人の披露宴で2重奏を頼まれています。 ジャンルは問いませんので、皆が聞いたこ...

アバター

ID非公開さん

2004/7/2110:43:24

友人の披露宴で2重奏を頼まれています。
ジャンルは問いませんので、皆が聞いたことがあるような、おすすめの曲があれば教えてください。

私がオーボエ、相方がビオラです。
相方はバイオリンも弾けますが、2年ほど前にビオラに転向したため最近バイオリンを全然弾いてないので、できればビオラでやりたいとのことです。
こんな妙な取り合わせはあまりなくて、困っています。
ちなみにピアノ伴奏は付けない予定です。

よろしくお願いします。

閲覧数:
330
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/2112:04:10

それはBGMですか?それとも歓談や食事中の「ステージ」としてですか?
それによって多少曲目は変わりますよね。。。

でもありきたりの曲目で良いと思いますよ。
「星に願いを」などをメロディーとハモる側とで分けて。
間を持たせたかったらリピートして役割交代、最後はユニゾンとか。

ブラームスSym.1の有名なメロディーありますよね。静かな。。。
あの1stVn.部分(sulG)をVaで弾くのも雰囲気が良いですし。

あとシューベルト「ます(Pクインテット)4楽章」のメロディーと伴奏(たしか16分音符の連続)を拾って、二人でメロディーを交代しながら弾くのも綺麗です。
原曲ではVc.がメロディーを弾くところがあるのでそこはVa.で。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/7/2210:39:19

その手の話は、日本ダブルリード㈱に問い合わせるといいと思います。
譜面まで用意してくれます(但し費用はかかりますけど)。
http://www.jdri.jp/top.html

アバター

ID非公開さん

2004/7/2116:26:24

そんなに妙な組み合わせだとは思わないけど
ピアノがいたらブラームスのトリオが出来るけど。。
ヴァイオリンとヴィオラのデュオの曲でも弾くとか。