ここから本文です

7歳の娘が遠視性弱視と診断されました。(両目裸眼視力0.05)発見が遅くこのまま症...

nomonomo0406さん

2009/9/2722:17:31

7歳の娘が遠視性弱視と診断されました。(両目裸眼視力0.05)発見が遅くこのまま症状が進行すると最悪…失明と言われました。なにか良い治療法や、名医(病院)があれば教えてください、お願いします。

ちなみに現在矯正メガネをはめて治療中ですが、最初に受診した眼科では、視力が上昇する可能性は低いと宣告され、どうしていいのかわからない状態です。出来れば、日常生活に困らない程度の視力に回復できればと考えております。良きアドバイス頂けますよう、宜しくお願い致します。(当方は岐阜県在住です)

補足bhaisajyaguru9様 大変、貴重なご意見有難う御座います。産まれてから疾患等はなく、学校の視力検査でD判定を受け・・黒板が見づらいとの事で、眼科へ受診し0.05と診断されました。ただ、言われるとおり視力検査時は泣きじゃくり検査がうまくいかなかったように思います。少し学校生活にも慣れておらず心の問題も影響しているかもしれません。セカンドオピニオンも考えたいと思います。

閲覧数:
3,198
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/9/3021:58:34

本当に両眼とも0.05であるかが疑問です。
なにか原因となる疾患があるのですか?
治療がメガネを使うことであるところからすると、視力低下の原因となる他の疾患がないいわゆる「弱視」かと思いますが。
・原因となる疾患がある場合
セカンドオピニオンを考えたらいかがですか?
両眼とも0.05であれば普通は即入院検査入院治療だと思います。
・視力低下の原因となる他の疾患がないいわゆる「弱視」の場合
0.05の視力は疑問です。
7歳ということは入学時検診やら学校検診はいままでパスしてきたということですよね?
視力0.05であれば確実にどこかで眼科受診をすすめられると思います。
さらにいえば、0.05であれば日常生活の行動で気づくはずです。
視力検査は上手にできていましたか?
最近、身の回りの環境が変わったり、何か心の負担になるような問題(いじめなど)はおきていませんか?
小学生から思春期の特に女の子に多い心の問題で脳に抑制がかかって突然視力が出なくなることがよくあります。
この場合は、問題が解決すれば疾患があるわけではないのですんなり視力が出るようになります。

いずれにせよ、セカンドオピニオンをお勧めします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。