ここから本文です

S45C S55Cに、焼入れした場合 HRCでどれくらいの硬度まで 焼きを入れることがで...

trn********さん

2009/9/2723:04:08

S45C S55Cに、焼入れした場合
HRCでどれくらいの硬度まで
焼きを入れることができるのですか?

閲覧数:
173,291
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aqu********さん

2009/9/2814:07:53

S45C 水焼き入れ HRC50以上 油焼き入れ HRC45以上
S55C 水焼き入れ HRC52以上 油焼き入れ HRC48以上


下のサイトに詳細が書かれています。

http://www.tenhiko.co.jp/search/zairyou/tokushukou/kikaikouzou.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jac********さん

2009/9/2912:35:10

焼入れ深さが深くないので
厚みのある部材などは内部硬度が低いままになってしまいますが

フレーム焼入れなどで局所的にでしたら55くらいまで上げることができます
ですが、焼入れ鋼にくらべ歪も生じやすいために、精密部材には使用できないですと考えたほうがいいです