ここから本文です

住宅ローンを申し込む際に公衆用道路についてわかる方教えて下さい。 購入を...

mer********さん

2009/9/2815:02:21

住宅ローンを申し込む際に公衆用道路についてわかる方教えて下さい。


購入を考えている土地があるのですが、土地と前面道路の間に公衆用道路(売主所有)があることがわかりました。

住宅ローンを申し込む時は家を建てる土地の他にその公衆用道路も担保に取られるのでしょうか?


わかる方教えてください。よろしくお願いいたします。


※公衆用道路は㎡数は忘れましたが少しだけです。

※もし、土地のみ契約し公衆用道路は売主所有のままでも担保の対象になりますか?

閲覧数:
2,558
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qll********さん

2009/9/2821:06:58

公衆用道路の部分 普通は自分の持分あればソコにも抵当権つくよ。
持分なくて他の所有者だったら(状況によるけど)
大抵同意書もらってこいって銀行は言うよ。
※人の土地は担保にならんでしょ。
もらえないような(旧分譲主や、多数の持分など)のは銀行によるけど、
他に書類つけたり、物件によっては嫌な顔される事もあるよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

win********さん

2009/9/2816:08:23

通常であれば、売買契約書にうたわれますので、そのまま担保に取られます。
が、もし売主が所有したままになるのであれば、担保評価はとても低くなり、
最悪ローンがつかない場合もございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる