ここから本文です

「同時」はセーフですか、アウトですか。

bik********さん

2009/9/2816:10:48

「同時」はセーフですか、アウトですか。

例えば、ゴロを捕った内野手の送球が一塁手のファーストミットに収まるのと
打者走者の足が一塁ベースを踏むのとが
(もしもビデオ判定したとしても)全く同時だった場合
セーフですか、アウトですか。

それと、フォースプレイとタッチプレイとでは違いがあるのでしょうか。


塁審の匙加減一つに委ねられるのでしょうか。

また、このような場合
野球とソフトボールとでは判定が違うというようなことを聞いたことがあります。
本当ですか。


ご存知の方、ご教示下さい。

補足diamondbacks_teamさん
腐るほど出て来るのに調べないのは
調べ方が分からない、調査が面倒臭い
人だけでないことを理解すべき。

知恵袋の利用法を熟知する常連さん
私の10倍以上も質問している方
でも一々検索しないで質問している場合あり。

ここをコミュニケーションツールだと思っているからです。
一人でも多くの方のご意見を伺いたい、知り合いたい
等の意図で質問するのです。

従って、回答に際し貴方の如き余計な講釈は不要です。

閲覧数:
37,684
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bra********さん

2009/9/2820:37:23

フォースプレイ、タッグプレイにかかわらず「同時」は「セーフ」になります。

<公認野球規則6.05>
打者は次の場合アウトとなる。
(j)打者が第三ストライクの宣告を受けた後、またはフェアボールを打った後、一塁に触れる前に、その身体または一塁に触球された場合。

ここでは打者のアウトのことを定めてますが、「打者が一塁に触れる前」に身体にタッグしたりベースを踏んだりしなければアウトになりません。「以前」ではなく「前」ですから、打者がベースに触れてしまえばアウトにはできないということになります。

したがって同時だった場合は「打者が一塁に触れる前」に捕球してませんのでセーフということになります。

質問した人からのコメント

2009/10/2 17:13:21

抱きしめる 規則を示していただいた上での説明は大変よくわかりました。
「以」が入っているかどうかでの違いには納得しました。

同趣旨のaozorahyakkeiさんの回答もありがとうございます。
複数人にBAを差し上げられないのが残念です。

k_2009_0さん、草野球では「同時=アウト」が常識ですか。(@_@)

「野球 同時はアウト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoz********さん

2009/9/2818:44:23

よくある質問なので、野球規則の当該箇所を読んでみたことがあります。
打者走者がベースを踏む「前に」捕球するとアウト、なんですね。
ということは論理的に言って、「同時」はセーフ、という結論が導き出されます。

fan********さん

2009/9/2817:38:45

同時はセーフです。タッチプレーはアウトと判定されるのがほとんどです。

もちろん全て塁審の判断で変わってしまいますが…。

k_2********さん

2009/9/2817:03:44

同時の場合、フォースプレイはアウト、タッチプレイはセーフのケースが多いように思います。
最終的には塁審の判断ですが。
ちなみに草野球では「同時=アウト」が常識のようになっています。

oon********さん

2009/9/2816:18:30

同時はセーフです。。。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる