ここから本文です

パンプスのサイズと靴擦れ

yu_********さん

2009/9/2822:24:03

パンプスのサイズと靴擦れ

パンプスとぺたんこ靴を買いましたが、どちらもかかとにひどく靴擦れができます。

これはサイズが小さいからでしょうか??

どうしても、歩くたびにかかとが脱げてしまうのでどうしてもぴったりサイズを選んで買いがちです。

どういうサイズ感で買えばはき心地よいですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rac********さん

編集あり2009/10/501:41:53

ご質問者様はぴったりサイズを選んでいるように感じられているようですが、歩くたびに踵が脱げてしまうということは、(少なくとも)靴の足囲が大きく、足が前滑りして、踵が抜けている状態あると思われます。
サイズが大きい場合、靴の中で足が遊ぶことによって起きる摩擦で靴擦れが起きるようです。
踵に靴擦れがおきているということは前述の通り、足が前すべりし踵が抜けている状態です。一般的には中敷を使って甲部分がぴったりとなるようにすれば良いのですが、中敷の厚みの分、踵が抜けやすくなります。ですので甲がフィットし踵が抜けにくい厚みのものを使えば良いと思います。また、甲部分の厚みだけを増すような中敷もありますので色々と探してみてはいかがでしょうか?
また、靴は踵をつけた状態で甲がフィットしているサイズを選ぶことが一般的です。プロセスとしては以下のようになります。
①靴に足を入れ、踵を付けた状態で履く
②その状態で甲部分がきちんとフィットしているかを確認する
③爪先が靴に当っていないかどうかを確認する
④爪先が当っているようであればその靴は購入しない
⑤とあるサイズでちょっと小さいかな・・・と思った場合はどこがきついのかを明確にする
⑥爪先が当るようであれば1サイズアップ
⑦甲が少々きついようであればそのサイズ。履いていくうちに型崩れし、足に馴染んできます
パンプスは甲の調整が出来ないデザインが殆どですから、サイズ選びは特に慎重になる必要があると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

na_********さん

2009/9/2900:47:31

サイズうんぬんのまえに
甲が浅いものを選ぶと脱げやすく足も疲れやすくなりますので
なるべく甲が覆われていてストラップやバックバンドつきのものを選ぶようにしてください
デザインは限られてしまいますが…
最近のおしゃれなのは浅いし細いしで履きにくいですよね↓残念

足の形は誰ひとりとして同じ人はいません

左右対象に作られている靴といびつな人の足がぴったり合うほうが奇跡です

ちなみに合成皮革は馴染みが悪いので
履き心地はやはり革のほうがいいと思います

コキュで確かシューズバンドみたいなのが売っていたので
着けるとかわいいし安定すると思います
見てみてはいかがでしょうか☆

ちなみに質問者様の回答を見ると
ぴったりすぎて擦れているのだと思います
1サイズ上にして
かかと部分にコロンブスやbamaからズレ防止の革製のシールの様な物が出ていますので
そういったもので調節されると良いかと

自分の足の形に合っていないと
何しても違和感があります
靴選びは慎重にお願いします☆

bla********さん

2009/9/2822:40:44

既製品だと左右合わない場合が多いので『ドクター・シュール』だったかな?を中敷きに入れてます。ドラッグストア等で買えますよ、洗って何回も使えるので良いかと思います。
あとはデニムの時等はヒザ下のストッキングを履いてます。やはり素足だと、擦れてしまいます(-ω-;

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる