ここから本文です

先日、内定承諾した会社に希望額より低い年収を提示されました。 入社まで1週間...

do_********さん

2009/9/2910:53:01

先日、内定承諾した会社に希望額より低い年収を提示されました。
入社まで1週間をきっていますが断る事はできますか?

入社前に書面での内定承諾書や待遇や金額の確認などもなく
先週末、自ら電話で問い合わせて確認しました。

不況だからとはいえ、正直つらいです。
家族の病気を考えての、Uターン就職なので
引っ越しもあり、車などの購入も必要で
しばらく借金生活になります。

また都会に内定いただいた会社は、
条件もよく安定した収入を得ることができます。
ただ、しばらく家族と離れて単身赴任です。

断る事ができれば断りたいです。

補足面接時に先方と話し合い希望年収を決めました。
内定が電話連絡され
第一希望ということもあり承諾しました。
その際に年収の話はありませんでした。

内定承諾後、
1週間して詳細確認のため自ら連絡したところ
面接時より低い年収の詳細を聞かれました。
不況だから…といわれ納得するしかないのでしょうか?

閲覧数:
2,039
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phe********さん

2009/9/3011:13:21

面接時の内容と実際の処遇が違うのなら、別にこちらは悪くありませんから堂々と断ったらいいと思います。
ただ、他の条件も含めてその会社にしたのなら、入ったほうがいいかもしれませんが、
このようないい加減な会社では、入った後もいろいろトラブルがありそうですね(面接時の待遇~休日など~が違う、職務内容が違う、いきなり転勤になる、など)
辞めたほうが無難なような気もします。

質問した人からのコメント

2009/9/30 12:12:43

ありがとうございます。
断る勇気ができました。先方には生活に支障きたす事をしっかりと伝え、
お断りしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gem********さん

2009/9/2912:23:11

電話で年収を提示されてから内定をOKしたのですか?
であれば、少しこまることになりますよ。

kzs********さん

2009/9/2911:54:09

悪い連絡ほどすばやくが鉄則。

すぐに連絡しましょう。
場合によっては待遇の見直しをしてくれるかもしれません(超期待薄ですが…)

tri********さん

編集あり2009/9/2911:19:09

断りたいんであれば、早く断りの電話を入れたほうがいいです。

いまさら、断りたいというのは、会社に迷惑がかかってしまうと
思われるかもしれないですが、

実際に断らずに働いて、短期間でやめられたほうが、迷惑がかかると思いませんか?