ここから本文です

バスケットのスティールとターンオーバーの定義が分かりません。

aricemichiさん

2009/9/2916:02:58

バスケットのスティールとターンオーバーの定義が分かりません。

今、スコアの練習をしているのですがスティールとターンオーバーは人によって考えが違うので悩みます。
どれが一番いいのか教えてほしいです。

具体的に言うと、
パスカットの場合はパスミスとキャッチミスどちらのターンオーバーになりますか?そのときパスカットした選手がそのままゴールを決めた場合はスティールも?
ドリブル中やキープしているときにカットされた選手にターンオーバーはつきますか?またカットした選手のスティールはどうなりますか?
あと、はじいた場合のリバウンドも誰につけるか悩みます。

ぜひこれといった定義が分かる方、教えてください。

閲覧数:
57,959
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rfsriさん

2009/10/100:19:58

ターンオーバーは攻撃側のミス(シュートミスは除く)によって攻守が入れ替わることです。
「攻守が入れ替わった」と言うには、守備側がボールを保持する必要があります。

・パスカットの場合はパスミスとキャッチミスどちらのターンオーバーになりますか?
パサーのターンオーバーになります。
パスミスです。

・そのときパスカットした選手がそのままゴールを決めた場合はスティールも?
その通りです。

・ドリブル中やキープしているときにカットされた選手にターンオーバーはつきますか?
つきます。

・またカットした選手のスティールはどうなりますか?
カットしたボールを保持できればスティールがつきます。

守備側がボールに触れたものの、そのままボールがアウトオブバウンズになったり、攻撃側が先にボールを拾えばターンオーバーもスティールもつきません。
どれくらい触れたことでボールを保持したことになるかは、審判の判断になります。

リバウンドはよくわかんないです。

質問した人からのコメント

2009/10/3 20:29:06

笑う 分かりやすく説明していただきありがとうございます!
参考にさせていただきます。

「ターンオーバー バスケ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iverjordan23さん

2009/9/2916:44:13

スティールとターンオーバー
どっちもはたから見たら同じですが 立場が違います。

スティールは
ディフェンスがオフェンスからボールを奪うこと。ドリブルカットだろうとパスカットだろうとボールを奪えればスティールです。

ターンオーバーは
オフェンスが何らかの形でシュートを打てずにボールの保持を失うこと。
カットされなくてもサイドラインを踏んでしまえばターンオーバーです。


スティールはGood playですが
ターンオーバーはBad playです。