ここから本文です

悪気はない?妊娠出産自慢の友人A。 以前にも質問した友人Aが私(子供なし)未...

pit********さん

2009/9/2918:26:23

悪気はない?妊娠出産自慢の友人A。
以前にも質問した友人Aが私(子供なし)未婚友人に赤ちゃんの沐浴を手伝いさせた件で。再びやるせない気持ちになりました。
Aは妊娠した途端に普段連絡取らない遠方の友人(子供なし)の所へ大きなお腹を見せびらかすかの様に行ったり、私をやたら誘ったり。出産してからは写メや今何ヶ月、義父に○○を買ってもらったから見に来て、今 乳あげてたとこetc。嬉しくてたまらないのはわかるけれど、配慮がなさすぎで、まして沐浴の件があったので私は自然と素っ気ないメールを返してました。Aは昔から彼氏自慢や人の痛みがわからない?感じの子でした。
すると沐浴手伝いした未婚友人に「Aは悪気があってやったことじゃないし、私は困っていたら手伝ってあげようと思うよ」と言われてしまいました。私は一度Aから「沐浴手伝ってもらうかも。人手足りなくてね」といわれ、断ったにも関わらずAは再び私を呼び友人らと手伝いさせたのです。悪気がないから何してもいいのでしょうか?多めにみろってこと?私が心が狭いのでしょうか…

補足友人の妊娠は嬉しかったですよ。安産祈願にも行きお守りも渡しました。私が子供がほしいことも知っているはずです。未経験なので手伝いも断ったのですが再び呼ばれた時点で私のみが沐浴することを知りませんでした

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2009/9/2918:47:50

人手が足りないから沐浴手伝ってもらうかも。とか私は意味が分からないです…。子供が新生児の頃夜7時にお風呂と決めてたから旦那はまだ帰宅しないから全部一人でやってましたケド。私みたいなママは沢山いると思うし一人でも出来るよう、病院で沐浴指導もあったし。私は主さん心が狭いとは思わない。友達にも産まれたよメールくらいだし、写メ送ってって言われない限り送らないし。未婚で子供無いなら余計ぬ沐浴なんて分からないだろうし。そんな事言ってたら私だって人手足りないですって言いたいですね。

質問した人からのコメント

2009/10/6 18:25:55

私は既婚でなかなか子供が出来ない為、すごくこの行動に傷つき、未婚友人からの言葉にもショックを受けました。
でも、気持ちをわかってもらえる方も数人いただけでも楽になれました。
回答くださった皆様ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myb********さん

2009/9/3012:58:05

友人Aさんが異常に自慢げに見えるのは、別の友人が仰るようにあなただけなのではないでしょうか?

文章を読む限り普通の友人Aさんだと思いますよ。

心が狭いという自問自答ですが、あなたには必要かもしれません。

子供を産むというのは心身ともに大仕事です友人Aさんの人手が足りないというのは、心からのメッセージだと思います。

また、あなたは断るということを覚えたほうがいいでしょう。

今あなたの心の中は、友人Aの存在が嫌なのでしょうから、きちんと事情を話して手伝いは断るべきです。

「今手伝える状況じゃない」とはっきり伝えてください。

そうすれば解決するでしょう。

rir********さん

2009/9/2920:55:44

体の回復が遅いからなのかな

私は会陰切開しても産まれず皮膚が裂けてしまい、産後は一か月間外に出れませんでした。
赤ちゃんを抱くと赤ちゃんの重みで大出血。

なので沐浴も一人ではいれてあげれませんでした。

私の場合、里帰りできたので親に甘えることができましたが、自宅だったら友達に助けてもらってたかも。

もし、産後の回復が遅くて甘えてるんだったら助けてあげて欲しいなと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2009/9/2919:08:38

未経験の友人に沐浴を手伝わせるなんて、変な人です。
訪ねて行った時に沐浴中で、手を貸してというなら助けてあげないのはどうかと思いますが、最初からあてにしているなんて…心が狭いなんて気に病むことないです。

a9g********さん

2009/9/2918:57:57

沐浴なんて、自分の母親にもやってもらったことが無い私なので、友達を使うって言うのはすごいことですね。
私自身が不妊治療をさんざんして授かった子供がいますんで、その気持ちはよくわかります。
ちょっとしたことで悩みますよ。近所の妊婦だって、私が不妊治療中に腹をさすって、こんにちは~って
私が流産したことも治療に専念していることも承知の上の行為でした。
天然なのか、まさに人の痛みがわからない人間ってことですね。その近所さんに似ています。

kok********さん

編集あり2009/9/2918:50:27

沐浴の手伝いはどうかと思いますが
写メはいいんじゃないでしょうか?
私も子供がいますが、友人からも「癒されるから定期的に送って~」なんて言われますし。
なので、単にあなたが友人Aを最初からあまり好きではないってだけではないでしょうか?

悪気がないから何をしても良いのでしょうか?・・・そうではないと思いますが
嫌だと思ってる質問者さんが言わない限り、相手は悪気がないのですから
このままだと思いますけど。

自分は納得行かないのに、未婚友人から友人Aの肩を持つような事を言われ
腹が立ってるですね。
分からなくもないですが、わざわざここで「何をしてもいいのでしょうか?」と質問したところで
どうにもならないような・・・

おおめに見ろってこと?・・・まぁ、それくらい許してあげても良いかなって思いますけどね。
呼び出しがかかると、こちらも都合があるのでなんですが
メールや自慢くらい、幸せのおすそ分けってことで
「友達」という関係であるのなら、別に良いと思いますけど。

そりゃ、不妊で悩んでいる人に対してだったら、配慮がなさ過ぎだと思いますが。

というか、相手のペースに付き合わずにビシッと言ってみたら良いと思います^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる