ここから本文です

「こんばんは」の「は」、は「わ」ではありませんよね?結構「こんばんわ」、「こ...

アバター

ID非公開さん

2005/2/2319:23:52

「こんばんは」の「は」、は「わ」ではありませんよね?結構「こんばんわ」、「こんにちわ」と書かれている方いますが・・・

閲覧数:
113
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/2/2319:54:30

元々は、「今日は、ごきげんいかがですか?」
みたいなことから来ているんだろうし、当然 "は" ですよね。

実際には、サイト検索なんかやってみるとすぐ分かるけど、
"わ" を使っている人も、ごまんといるみたいですね。
若い世代の人が多いのかもしれませんけどね。

因みに、次のような、
『こんにちわ』撲滅委員会
なんてサイトもあるぐらいです。
http://park15.wakwak.com/~o0o0o0o0/bokumetsu/

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/2/2412:01:15

もともとは、「こんばんは」が正しいことを知った上で、おふざけで「こんばんわ」って書いてましたが、本当に「こんばんわ」でいいんだと思ってる人もけっこういそうですね。

アバター

ID非公開さん

2005/2/2320:02:28

ただしくは、は。
チャットでは、わ、を使う人が増えた。
わ、も市民権を得つつある。

アバター

ID非公開さん

2005/2/2319:52:07

こんばんゎぁ!!

わ、のほうが、なんとなくかわいいから
知っていて、そういうことゎ、わざとやっているんですよ。
指摘すると痛い奴になってしまうので注意ね。

アバター

ID非公開さん

2005/2/2319:36:35

こんばんは。こんにちは。だと思います。チャットしてても、こんにちわって書く人いますが僕も前から気になってました。

アバター

ID非公開さん

2005/2/2319:28:12

本来は(今晩は・・・)と続く話を省略して、挨拶になったものだけど、
知らない人は、(コンバンハ)と言うモノで一つだと思ってるから
[こんばんわ]になるのよ
意外と己でも知らない事があるからね
しゃーないんじゃないかな?