ここから本文です

ハローワークの求人の質について。

slo********さん

2009/9/2923:08:28

ハローワークの求人の質について。

ハローワークの求人ですが、面接まで行くと求人票より遥かに劣る給与待遇(最低賃金以下のときもありました)だったり、許可を得て社員のタイムカードを見せてもらうと、退社時間が午前2時だったりする会社がありました。

数社受けましたが、求人サイトで募集をかけている会社よりも、ハローワークの求人のほうが、どんよりした感じというか、場末感、景気の悪さのようなものを非常に強く感じます。

求人票に事実と異なる内容が記載されていたり、応募後の連絡なども、求人サイトに広告を出している会社の応対に比べ、ずさんな気がしてなりません。

ハローワーク経由で就職するのが不安になっています。

職員の電話の仕方や、相談の応対などを見ても、態度と情報力に怪しさを覚えます。

中年男性たちが建物の前に円座を組み、タバコをすっては吸殻を散らかしている、ハローワーク自体の雰囲気の悪さもあるかもしれません。

ハローワークに行くと気分が落ち込みます。

普通は就職・転職活動の際、ハローワークをメインに使うのでしょうか。

ハローワークの求人は、正直、使えるものなのでしょうか。

職種・業種にもよって変わるかと思いますが、ハローワーク以外でよい求人情報を扱っているところはないでしょうか。

リクナビなどは利用しています。


ハローワークと、その他の求人情報についてのご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。

閲覧数:
14,426
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cow********さん

2009/9/2923:31:59

私は以前企業の採用側にいたのですが
ハローワークはチェックが甘すぎるので
ブラックといわれる企業の求人が沢山存在しています。

私がおススメする就職活動の情報収集は
転職サイトと無料転職エージェントを併用して活用する方法です。

リクナビ、エンジャパン、マイナビなどの大手転職サイトで求人情報を収集しながら
無料転職エージェントで人生設計から志望業界の動向、自分の市場価値などの情報を
客観的に仕入れると効率的に転職活動できると思いますよ。

無料転職エージェントを利用するメリットは

1 無料で経験豊富なコンサルタントに相談できる
2 自分の希望する企業を紹介してもらえる
3 履歴書、職務経歴書の書き方を教えてもらえる
4 企業の採用担当者の性格を知っているので面接対策を教えてくれる
5 入社前にはなかなか知ることの出来ない企業の内部体制を教えてくれる
6 転職後の試用期間中にフォローしてくれる

です。

デメリットは

1 希望に添わない転職情報を紹介される可能性がある

ということくらいですかね。

ご参考までに上手な利用方法が載っているサイトを見つけましたので
よかったらご参考になさってみてください。
http://www.e-kore.biz/

頑張ってくださいね!

質問した人からのコメント

2009/9/30 12:11:19

ありがとうございます。リンクして頂いたサイトも参考になりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

職員 の求人情報(897,363件)

支援員 | ソーレ平塚 (アルバイト職員) | 週1日~3日!...
  • ソーレ平塚 (アルバイト職員)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 神奈川県平塚市
コメディカルドットコム
老人介護施設スタッフ高時給時間帯により時給1300円シフト...
  • ライフェル駒川(正職員)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府大阪市東住吉区駒川
マッハバイト
病院職員宿舎寮での管理人業務
  • 大阪病院職員宿舎
  • パート・アルバイト
  • 時給960円〜1,000円
  • 大阪府大阪市福島区玉川
求人アスコム
〔派遣〕〔正〕保育士(認可保育園)
  • 保育園/派遣/正職員/駅チカ
  • 派遣
  • 月給18.8万円〜
  • 東京都練馬区
ブレイブ
2020年度 新卒採用 佐賀県市町村職員共済組合
  • 佐賀県市町村職員共済組合
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
さが就活ナビ
大学専任事務職員
  • 学校法人東成学園 昭和音楽大学
  • 正社員
  • 月給19.6万円〜
  • 神奈川県川崎市麻生区
イーアイデム
未経験歓迎!納得の賞与実績あり/保育士/保育所(認可)...
  • 社会福祉法人 マザーズ福祉会
  • 正社員
  • 月給17.5万円〜18万円
  • 宮城県仙台市
マイナビ保育士
【静岡県大手学校法人での広報業務】20代~30代前半活躍中
  • 株式会社ベルキャリエール
  • 契約社員
  • 年収264万円〜324万円
  • 静岡県静岡市葵区
tenichi
即日~★福岡市南区★保育士★臨時職員★車通勤可能★認可園★残...
  • 弥永保育園
  • 契約社員
  • 時給850円〜900円
  • 福岡県福岡市南区
キララサポート保育
≪福岡県/筑紫野市≫1日4H&日曜・祝日休入浴介助専門デイサ...
  • 株式会社 トラストグロース 九州支社
  • 契約社員
  • 時給900円〜1,000円
  • 福岡県筑紫野市
クリエイトバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nki********さん

2009/9/2923:29:39

自分自身、就活を長くしておりました。
リクナビなど、民間の求人情報は、正直資金に余裕のある企業が多いように思います。
なので、質の良い企業が多いです、しかし中にはサービス残業を強要するようなブラック企業も多いのが事実です。

ハローワークの求人はというと、正直質が悪い企業が多いです。
求人するのにお金がかからない事もあり、資金に余裕がない企業が多い様に思います。
しかし、私がハローワークで就職したアパレルなどは定時6時でボーナスは一般よりもかなり多いです。

総括すると、民間の求人サイトなどは、質が良い企業が比較的多いですが、志望人数がかなり多いです。
一回の求人で一週間に多い場合、100人〜来る様ですよ。

それにくらべてハローワークは、一般的に週10人程だと思います。
ですので、両方、用途により両使いしたほうが良いと思いますよ!!

bas********さん

2009/9/2923:16:35

インターネットの方が感じはいいです。
ハローワークは無料のためだと思います

chi********さん

2009/9/2923:12:59

どっちもどっちなんですよ
ハロワ経由の応募者は質が悪い


そうじゃない求人、そうじゃない求職者も存在することは存在しますが
一度懲りた求職者はハロワ以外で探すし
一度懲りた会社はハロワには求人を出しません

リクナビがいいのか、っていったら審査して掲載してるわけではないので同じといえば同じです
事前にググッたりして調べられることは調べてから応募したほうがいいでしょうね

もっといえば、求人を出してるようなところにいい条件のはないですけど・・・・